Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  031米米CLUB >  浪漫飛行(B面東日本向け)

浪漫飛行(B面東日本向け)

浪漫飛行(B面東日本向け)

米米CLUB



定価: ¥ 816

販売価格: ¥ 816

人気ランキング: 23689位

おすすめ度:

発売日: 1990-04-08

発売元: ソニーレコード

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



この人達、スゴいっス
期間限定で活動を再開した米米CLUB。

彼らを一気にスターダムにのし上げた曲、らしいです。

16年も前の曲なんですね。当時私は幼稚園か小学生でした。

母が熱狂的ファンだったのは覚えておりますが、

私自身は関心が無い、というか記憶に残ってないです。



んで、大人になった現在、改めて聞いてみました。

プロモ(JAL沖縄'90のやつ?)も合わせて拝見しましたが、

センス良すぎ。16年経っても色褪せないクオリティ。

今になって彼らの凄さを実感しました。

ジェットストリーム浪漫飛行♪
浪漫飛行のシングル版の西日本向けと東日本向けと両方とも購入して聴いてみました。
B面はインストゥルメンタルなのですが、私の好みとしては行進曲みたいなアレンジの西日本向けよりも、
あの城達也さんの素敵なナレーションが今にも聞こえて来そうな感じのする優雅なアレンジの
ジェットストリーム浪漫飛行が気に入りました♪
同じ曲でもアレンジで印象が全く違って来るんですから面白いですね!

いくつかの要素の列挙にとどまりますが・・・
■当時(1987年前後)Charさんと曲を作ってた石井さんによる曲(Charさんは「俺には印税が入らない」と憤怒とか)
■それまで他人を励ますような曲を書いたことのない石井さんがこれをメンバーに提示したら皆びっくりした
■漫画家を志しながらも挫折しそうだった友人に向けて書かれた歌詞
■あまりに良質なポップソングのため、当時ステージで演るのを拒むメンバーが多かった
■作った時から航空会社のCMソングとしての依頼がないか、と言っていたら3年後に依頼があった
■そのCMで沖縄キャンペーンギャルが出演するのが普通だが、黄金の衣装に身を包んだメンバーが海中から登場したり黄金宝船に乗るシーンで構成された
■2004年夏の石井さんのライブで久々に生で聴きましたが、素晴らしいです
■声と曲が完全に合っている
■友人でミュージシャンの男は、全く違うジャンルの音楽をやってる今でさえも、「この曲を初めて聴いて以来、僕は in the sky しているんだ」と言う
・・・列挙しましたが、私は今まで生きてきて、この曲を嫌いと言った知人には一人しか会ったことがありません。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  031米米CLUB >  浪漫飛行(B面東日本向け)