Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  020KinKiKids >  H album-H・A・N・D- (初回盤DVD付)

H album-H・A・N・D- (初回盤DVD付)

H album-H・A・N・D- (初回盤DVD付)

KinKi Kids



定価: ¥ 3,700

販売価格:

人気ランキング: 14846位

おすすめ度:

発売日: 2005-11-16

発売元: ジャニーズ・エンタテイメント

発送可能時期:



全体通して聴きたいビロードの心地よさ
KinKi Kidsの近年のアルバムCDは、収録される曲順も工夫されていることを毎回感じさせてくれますが、本作は特に一曲目から最後の曲までの流れが聴いていて心地よい一枚です。一個一個の曲の存在感も大きいのに、アルバムの中にこうして配置されてより曲の魅力が引き出されているのがすごいところ。1曲目のArabesqueから9曲目のビロードの闇まで流れの途切れをまったく感じさせません。7曲目と9曲目ビロードの闇の間に挿入されたインスト、WATER SCREENが流れを途切れさせない上で効果的に効いています。底抜けに明るい、といった曲は9番までは無くて、ビロードの闇で一曲目からの流れが昇華して1つにまとまる高揚を見せます。

10曲目から13曲目までは流れからは逸脱しますが魅力ある楽曲たちのオンパレード。未完のラブ・ソングの壮大なスケールはQueenの楽曲を連想させてくれます。

いろんな顔

アルバム収録中に2人の声がシンクロして、どう聞いても1人の歌声に聞こえる、ということが多かったそうです。

長年KinKi Kidsとして2人でやってこられた2人だからこそ、そんな風になるんでしょうね。



アコースティックな雰囲気からバラード、ロック調など1曲1曲が印象に残ります。

注目されるのはやっぱり「恋涙」だと思いますが、その他にも気に入る曲が絶対見つかるはずですよ^^



この曲あたりから光一さんのソロ形態が確立されてきた「Love Me More」。

川口京吾さん提供のかなり難しい歌を完全に自分の世界観へ取り込んで歌いきる剛さんの「Breath」。



1人1人がアーティストとしてやっていけるKinKiだからこその魅力がたくさん聞ける1枚です。

悩んでいる方にはぜひ思い切って欲しいですね^^

いろんなKinKiが感じられます★
KinKiのアルバムは、お2人自身が言うように1曲目は大変インパクトのある楽曲です。「Arabesque?千夜一夜の夢?」は、始まりが英語詞。きっと光一さんじゃないかな?と思わせる透き通った声です。スタートからパッと目を覚ますような印象を与えられます。そして3曲目に2人の合作「恋涙(レンルイ)」です。「恋涙」は剛さん作詞・光一さん作曲です。詞が相手の男性を一途に想い、けな気な中にも力強さのある女性の心中を描いたものです。メロディーは、私が思うには力強さが前面に感じられるメロディーだと思います。けど、やっぱりどこか女性のけな気さと言うか相手を思うが故の柔らかさが感じられます。また、5曲目の「キミハカルマ」は、「恋涙」とは逆に男性詞の楽曲です。触れたくても触れられない女性、何度でも生まれて何度死んでも巡り会ってしまいそのたびに恋に落ちてしまう、けどやっぱり核心に触れることはできない。そんな永遠の恋を描いています。13曲目「99%LIBERTY」は、遊び心ある楽曲だと思います。付属のDVDにこのPVがありますが、やはり漫画チックで楽しめるPVになっています。アップテンポで親しみやすい楽曲です。上記以外にもたくさん素晴らしい楽曲があります。ファンでも、ファンじゃなくても是非聞いてもらいたい1枚です。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  020KinKiKids >  H album-H・A・N・D- (初回盤DVD付)