Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  015ポルノグラフィティ >  ジョバイロ/DON’T CALL ME CRAZY

ジョバイロ/DON’T CALL ME CRAZY

ジョバイロ/DON’T CALL ME CRAZY

ポルノグラフィティ

ジョバイロ/DON’T CALL ME CRAZY

定価: ¥ 1,223

販売価格: ¥ 1,223

人気ランキング: 17596位

おすすめ度:

発売日: 2005-11-16

発売元: ソニーミュージックエンタテインメント

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



ファンになるきっかけが夢人島フェスのパフォーマンスです。
昨年の夢人島フェスはサザンと加山雄三さん目当てに見に行きましたが、BIGINの比嘉さんとのつなぎショーが終わり、桑田さんの「この方たちです!!」紹介の後がポルノで、ナース服を着て、プラカードを持った昭仁さんを見て一気にファンになりました。



そのときに歌ったのが2曲目収録の「DONT CALL ME CRAZY]で最初は分かりませんでしたが、シングルに入っている曲だと知って買いました。



1曲目の「ジョバイロ」はジャケ写の薔薇の花のような情熱的なナンバーで、ポルノのサポートでおなじみのNAOTOさんのバイオリンがいい味出していました。



個人的には2曲目がすき。

超ラテン!!
聴いてるだけでジョバイロ ジョバイロ♪
って感じですね!!
(※ちなみに「ジョバイロ」の意味は、「私は踊る」です)

ジャケットもおもしろい!!
歌詞を見ると「なるほど?」
って感じです。
2人もキマってます!!
それにしてもこの曲にあの髪型は合っている!!(とくに昭仁氏)
紅白でもこの髪型だったみたいですね。

そして歌詞!!相変わらず晴一氏のとてつもない世界観というか…
2番の歌詞がとくに好きです!!

とにかく聴いてみてください。

ポルノ2度目のダブルフェイス!!
ダブルフェイスということで、ワンフレーズ聴いただけで印象に残るような、ポルノらしいインパクト大なサウンドが良いと思います!

ジョバイロもDON'T?もタイアップに使われていたので、耳にした方はたくさんいらっしゃると思います☆

ジョバイロは、とにかく歌詞がびっくりするくらい曲とマッチしていて、その世界観が余すところなく聴き手に伝わる感じ。「舞台の真ん中に躍り出るほどの役どころじゃないと自分がわかっている」や「銀の髪飾り落としていったのはこの胸貫く刃の代わりか」というフレーズなんかは"せつなさ"という感情をギリギリまで押し詰めた感じでした。こういう異国風なメロディを、バンドサウンドとして確立できるグループはやっぱりポルノしかいないなぁと改めて実感してしまう曲でした。イントロから不穏な感じのメロディも合わせて、せつなさ、愛しさ、苦しさをギュッと凝縮したナンバーだと思います!

DON'T?は、正直言うと、新生ポルノグラフィティになってから出た曲の中で一番衝撃を与えてくれた=ほんっっとにツボにはまった1曲です!疾走感溢れるサビはもちろんのこと、ちょっとこもった感じのAメロもカッコいいです!ハードロックチューンっていう言葉がぴったりな、ちょっと乱暴な歌詞やダークな雰囲気が最高にカッコいい、ハマる人は絶対とことんハマってしまう1曲だと思います!アキヒトさんの歌いまわしもホントにカッコイイので、曲、詞に合わせて「唄」にも注目!



最後にFree and Freedomは、今までになかったタイプの曲。どことなく浮遊感があって、アメリカンなサウンドでした。シンプルだけど、一度聴いたら必ずもう一度聴きたくなってしまいます。サビの高音が特に印象的で、最後の方でほとんど音が止んでアキヒトさんの声だけでサビを歌うとこがあるんですけど、そこで一層、曲の中にグッと引き込まれる感じです☆ハルイチさんらしい、少し不思議な感じもするやわらかなサウンドに加え、アキヒトさんの共感できる歌詞の世界、とにかくとても耳に心地良い1曲でした♪

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  015ポルノグラフィティ >  ジョバイロ/DON’T CALL ME CRAZY