Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  015ポルノグラフィティ >  PORNO GRAFFITTI BEST RED’S

PORNO GRAFFITTI BEST RED’S

PORNO GRAFFITTI BEST RED’S

ポルノグラフィティ

PORNO GRAFFITTI BEST RED’S

定価: ¥ 3,059

販売価格: ¥ 2,753

人気ランキング: 1467位

おすすめ度:

発売日: 2004-07-28

発売元: SE

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



ポルノ最後のCD
PORNO GRAFFITTI BEST RED’SをTamaが抜ける最後の曲にしたい。「フィルムズ」を聞くと涙が出そうになる時がある。ミュージックアワー、愛が呼ぶ方へ、サウタージ、ヴォイス、ジレンマ、そして、Mugen。この3人が与えてくれたものは、本当にすばらしいものであった。3ピースがかけてしまうと、音楽はこんなに変わってしまうのか…



こちらも選曲はなかなかのものですが
向こうと同じく選曲はいいと思います。

が、発売当時コピーガードが流行っていたせいか、○ニーもその流れに追随し

レーベルゲートCDとなり、ipodなどに収録したい人にとっては泣く泣く手放さざるを

得ませんでした。mp3ではなく、独自の拡張子だったと思います。

MDでも聞けないことはないのですが、私のMDコンポは壊れたまま修理も高いので

出しておらず・・・私的ですいません^^;



とにかく、ipod対応じゃないってのは多くのユーザーの意見を無視していると言わざるを

えません。ポルノが3人時代の名曲集、是非ipodにも対応させて欲しいです。

avexのCDもipod対応しているというのに・・・制作会社のせいで名曲集も駄作に

なってしまうのでしょうか?悲しい限りです。

個人的にはミュージックアワーのラジオネーム恋する?のフレーズがとっても好きです。



新感覚派ロック
現時点でこの「赤盤」しか聴いていませんが、まー、なんと素晴らしきかな、ポルノ!

楽曲の完成度の高さはもちろん、独特の世界観を有する詞と、多様なサウンド、そして奔放さを伴いながらも発音等きっちりとこだわったボーカル。正直に言って、ポルノグラフィティがここまで凄いバンドだとは思っていなかった。ド肝を抜かれた。

上に挙げた条件すべてに惹かれるのだが、とりわけ、岡野氏のボーカルは良い。たとえば『愛が呼ぶほうへ』の2コーラス目、「永遠で一瞬で」の「ん」の発音によく耳を傾けて頂きたい。口を閉じずに、「う」と「ん」の中間あたりを発音しているのだ。昨今、ここまでこだわった歌唱法はまず見られない。GOOD。

また、新藤氏はよくこんな詞を書けるものだと感嘆。『ヴォイス』のラストのサビの詞〈過去がくれたのはヴォイス 明日に導くヴォイス〉といった部分や、『愛が呼ぶほうへ』の〈悲しみも喜びも My name is love 僕が持つたくさんの名前のひとつだから〉といった詞は、一表現者としてのただならぬ哲学的思考(「嗜好」ではない)が窺える。

やたら自分たちのことを「アーティスト」と称して憚らない輩も多い昨今の音楽シーンだが、そういう者は一体何を「アート」とするのだ?ポルノはその点を音楽で見事に体現してみせる。彼らは間違いなく「アーティスト」だ。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  015ポルノグラフィティ >  PORNO GRAFFITTI BEST RED’S