Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  002大塚愛 >  LOVE JAM (通常盤)

LOVE JAM (通常盤)

LOVE JAM (通常盤)

大塚愛

LOVE JAM (通常盤)

定価: ¥ 3,059

販売価格: ¥ 2,905

人気ランキング: 38005位

おすすめ度:

発売日: 2004-11-17

発売元: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



ジャケットに難色
素晴らしい作品なのにジャケットが全てを壊してます。

"遊び心でイィ!"と軽々しく誉めちぎればそれまでですが、今回のアルバムの出来を総評価すると彼女の何気ない(?)遊び心に私は難色を示しました。

人がみれば様々な意見がある中、私は下品とまではいかないものの、やりすぎ…という決断になってしまいました。

こんなミスで彼女の価値を下げてしまうのは良くないです。遊び心もほどほどにお願いしたいですね。

曲に関しては"HAPPY days"と"ポンポン"がちょっと納得しかねる曲でした。あそこまで遊び心満載だと逆にアイドル曲になってしまうので残念でした。

逆に良い遊び心が満載なのは"妄想チョップ"です。

不思議すぎて逆に面白さがあるように感じます。

あきない楽曲が多い!
個人的にアルバムを全部いっきに聴く事がなかった私にとってこのアルバムはとても良いものでした。一番のほめるべき所は楽曲もそうなんですが、曲順がイイ事。違和感なく聴けたのも曲順の良さがあるなぁ?とふと感じました。

ぜひ絵本付きを! 
ヒットシングル「Happy Days」「金魚花火」「大好きだよ。」が収録されている大塚愛の2ndフルアルバム。前作同様「彼女らしさ」が存分に発揮された、なかなかの良作に仕上がっていると思います。

今作は前作以上にアルバム曲が光っています(収録されているシングル曲もなかなか良いですが)。アルバムのオープニングにふさわしい「スーパーマン」、聞いてると何となく気分がワクワクした感じになる「Strawberry jam」「ふたつ星記念日」、少々エロティック?な「黒毛和牛?」、哀愁を感じるバラード「扇子」「フレンズ」、実は歌詞が怖い?「妄想チョップ」、とにかく弾けまくりの「ポンポン」(この曲に関しては賛否両論ありますが、いかにも愛ちゃんらしいのでこれはこれで良いと思います)…どの曲もちゃんと構成が練られていて良いです(特にラスト4曲の流れは最高)!

歌詞に関しては、初回限定の絵本(もう手に入れるのは困難ですが)を見ながら聞くと、より全体の歌詞の意味や流れが掴みやすいかと思います。

今回の唯一のマイナスポイントは、全体的に「歌唱のメロディーへの合わせ方が荒い」こと。時々聞き苦しい部分があるのでその点は残念かと…

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  002大塚愛 >  LOVE JAM (通常盤)