Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  002大塚愛 >  LOVE PiECE

LOVE PiECE

LOVE PiECE

大塚愛

LOVE PiECE

定価: ¥ 3,059

販売価格: ¥ 3,059

人気ランキング: 414位

おすすめ度:

発売日: 2007-09-26

発売元: エイベックス・エンタテインメント

発送可能時期: 近日発売 予約可


ミリオンを突破した「LOVE COOK」から1年9ヶ月ぶりの届けられた4thアルバム。彼女自身が「"よくできました!"と太鼓判を押したい」という名バラード「恋愛写真」、1度聞いただけで頭を離れず、サビのフレーズがグルグルまわってしまうラブリー・ポップ・チューン「CHU-LIP」など6曲のシングルが収められた本作は、彼女のソングライティングの幅の広さと、どんな楽曲にも対応できるボーカリゼーションを改めて証明することになるはず。疾走感あふれるビートのなかで「会いたいから会いにいく」というエモーショナルなフレーズが響く「未来タクシー」、ゆったりとロマンティックな空気をもたらす「星のタンゴ」、"蚊ってムカツク!"っていう怒りに満ちたバカバカしくも激しいパンク・チューン「蚊取線香」。これだけバラエティに富んだ楽曲をひとつのアルバムとしてまとめてしまうセンスは、まさに彼女ならでは。前作に比べてアップテンポのナンバーが増えているのも、彼女の状態の良さの表れといえるのではないだろうか。(森朋之)


6つの色を持つシングル曲6曲とアルバム曲5曲を収録した新しいカタチのピース
まず、売り方が汚いと言う人に見て頂きたい。

今回のアルバムに関わる6色は、収録されるシングル曲6曲にそれぞれ対応している。

(フレンジャー:黄=友達,ユメクイ:紫=夢,恋愛写真:ピンク=恋愛,CHU-LIP:緑=家族,PEACH:青=遊び,HEART:黒=想い)

それぞれの曲が持つイメージが後付けでない以上、いわば必然的なシングル曲数及びその曲目と言える。

その為、ただ商業的なやり方という事実は無い。

次に、アルバム収録曲であるが、収録曲数が5曲と少ないこともあり、1曲1曲が非常に奥深い、濃密な曲に完成している。

私も全曲全部分を聞いたわけではないが、今までの大塚 愛には無かったコード進行等も取り入れているようで、総じて期待出来る作品だろう。

ひとつの作品として
なんだか私は売り方に問題点を感じます。
全11曲中シングルが6曲をも占めている…
これはマズいのでは?
いくらなんでもベスト出した時にちゃんといれておけば良かったのではないか?と感じてしまいます。

前作は12曲でアルバム曲もそれなりにあったのに今回はそのアルバム曲すら少なくてなんだか悲しいです…
ジャケットは前の大塚さん(?)と今の大塚さんのパズルとなっていますがこちらもバラエティーを追求しすぎたのか、類似疑惑も持たれてしまいましたね。。。
今後は曲ももちろんですが、商業主義にこだわらない作品に期待したいです。


期待しています。
11曲中6曲がシングルと、少々うーんと思っていましたがアルバムの中に入っているクムリウタがとてもよかったので、シングルのもとはとれると思います。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  002大塚愛 >  LOVE PiECE