Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  013ケツメイシ >  ケツノポリス3

ケツノポリス3

ケツノポリス3

ケツメイシ

ケツノポリス3

定価: ¥ 3,059

販売価格: ¥ 2,600

人気ランキング: 861位

おすすめ度:

発売日: 2003-10-01

発売元: トイズファクトリー

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


ケツメ通算3作目にして、生来のエンタテインメント・バンド資質が全開に。多くのラガ/ヒップホップ・グループの中でも、最もフツウの日本人青年の現実をくまなくすくい取るスキルは最強だ。いわば大作映画にはない、ジンとくる名作2時間ドラマのような感動を作り出した。距離を置きがちだった実家に帰るようになった世代観、教育現場に対するストレートな憤懣(ふんまん)、かと思えば風俗嬢をマジで身請けしようとするピュア(カン違い?)さなんかも顔を出す、愛すべき男子ワールドが炸裂する。もちろん、「はじまりの合図」「夏の思い出」「太陽」「花鳥風月」といった一連のスマッシュヒットナンバーも収録。(石角友香)


いいアルバムです
シングル曲ももちろんいいですが、「幸せをありがとう」、「1日」、

「家に帰ろう」などシングル以外の曲にも良作が多く、良いアルバムだと思います。

その中でも個人的に1番好きな曲が「花鳥風月」です。

「花鳥風月」は自然の雄大さが伝わる詩の世界観と美しい純和風なメロディーが

重なり合う名曲で、すごく癒されます。

こんな曲は彼らにしか作れないと思います。

「いいものライター」の棚より
http://booklog.jp/users/ps013028【概要】僕がケツメイシを本当に好きになった一枚。大学三回生の頃に行ったライブもめちゃくちゃ楽しかったのは今でも鮮明に覚えている。ケツメの音楽が徐々にJ-POPに近いレゲエになってきたのもこの頃から。 【オススメ曲】 3. 夏の思い出・・・言わずと知れた夏の名曲。カラオケで何度も熱唱しました。  5. 家に帰ろう・・・地元福岡を離れてもう五年。この曲はいつ聴いても、地元をしみじみと思い出させられる。  12. 幸せをありがとう・・・「最高の男でない けど 君を思う気持ち誰にも負けない」僕の大好きなウェディングソング。

聴きやすいアルバムでした 2。
「はじまりの合図」?「夏の思い出」?「一日」?「家に帰ろう」

と続く前半が特に良かったと思います。

途中に入るセリフも、結構面白く最後まで飽きさせません。

「4」を先に聴きましたが、全然「3」も負けてません。

RYO-Zさんの歌声に、ハマってます。

これを聴いて「5」以降が、益々楽しみになりました。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  013ケツメイシ >  ケツノポリス3