Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  013ケツメイシ >  ケツノポリス

ケツノポリス

ケツノポリス

ケツメイシ

ケツノポリス

定価: ¥ 2,940

販売価格: ¥ 2,499

人気ランキング: 1213位

おすすめ度:

発売日: 2000-12-20

発売元: トイズファクトリー

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


「僕ら女のコにモテたいんです、Bボーイっていうよりビールボーイですし」……正直だ。ケツメイシは決して「日本のヒップホップやレゲエシーンはヌルい」なんて言わずに、「日本のヒップホップやレゲエも、ポップスとかと同じく普通に聴いて欲しい」というアティチュードを作品化してきた。メロディがメロウで歌詞がスウィートなら、ラップでは失笑エロねたでしっかりオトす。つまりはRyo、Ryoji、大蔵という3者3様のキャラが、どうにも憎めない「ケツメイシ」という人格を表現しているのだ。キャリア第1幕であるこのアルバムはまだまだ若く、怒りや諦観は薄い。けれども八王子ローカルの青春像が各地のローカルと共振し始めたダイナミズムは色褪せていない。(石角友香)


2度聴こうとは思わない
しかしなんという下品な歌詞なんだろう。。

ここまでやっているのは、ある意味尊敬できるが。

「音は悪くない」んだけど、そこまでって感じでした。

ケツメイシの黎明期
このケツメイシの1st Albumのケツノポリスで、メロディアスなフックとメロディアスなラップという根幹は出来上がっている。しかし、それはまだまだ粗い様に感じられる。良く言えば本格的なラップにより近かった頃のケツメイシを聴くことが出来る。

この作品の中での私のオススメとしては、2、4、11、12曲目ですね。12曲目の「夕日」が気に入った人はシングル曲の「ファミリア」に収録されている「夕日?泣き虫先生の3年戦争mix?」、こちらも聴いてみてはいかがでしょうか。アッパーチューンが好きな人は6曲目が気に入るかもしれません。私は、もっとメロディアス感を増した最近の曲の方が好きなので、星は4つとしました。

原点であり頂点
まず、最初から最後まで問題なく聴けます。

そうやって何度かリピートして聴いているうちに

自分のお気に入りの曲がわかってきます。



どれもこれも今のケツメイシでは聴けなさそうな

初々しさを感じるリリックだったりトラックだったりで

今この「ケツノポリス」を改めて聴いてみると逆に新鮮です。



個人的には、2曲目と3曲目、7曲目、9曲目、そして12曲目が

まさに“この頃のケツメイシ”といった感じでお気に入り。



そして5曲目の「力 mix」ですが

コレはただ単にふざけたインストゥルメンタルではありません。

実は日本語ラップ界の"キング・オブ・ステージ"

Rhymesterのデビューアルバム「俺に言わせりゃ」の16曲目に収録されている

「あわよくばパワー(Real Love Mix)」のトラックをほぼそのままサンプリングしています。



「ケツノポリス2」でも【Rhymesterの歌詞を覚えた、全てを歌えた】というリリックがあるように

目標としていた先輩ラッパーに対するリスペクトの気持ちが垣間見えます。

アルバムの中では1番HIP HOP色の濃いケツノポリスだと思いますよ。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  013ケツメイシ >  ケツノポリス