Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  013ケツメイシ >  花鳥風月

花鳥風月

花鳥風月

ケツメイシ

花鳥風月

定価: ¥ 1,260

販売価格: ¥ 1,260

人気ランキング: 19197位

おすすめ度:

発売日: 2002-09-26

発売元: トイズファクトリー

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


60万枚のビックセールスを記録した2ndアルバム『ケツノポリス2』から約5か月ぶりとなる、男性4人組ヒップホップグループ、ケツメイシの8thシングル。7分50秒以上にもわたるタイトル曲は、雄大な自然の美しさや人間のはかなさをソフトなヴォーカルで語りかける感動的なスローナンバーだ。風格ある和太鼓と美しいピアノをメインに、神秘的なサウンドが心にじわりと染み込んでくる。軽やかなデジタルリミックス、クールなヒップホップヴァージョンなど、リミックス3曲も収録。初回限定“花鳥風月”ジャケット付き。(依本美幸)


日本的な情緒
を感じる曲です!森みたいな空気のきれいなところにいるような心地よい気分になります。すごく癒されるし感動します!歌詞がすばらしい。
この曲でケツメイシをすごく好きになったし、一目置くようになりました。こんな曲をつくれるのはケツメしかいないと思います。それくらい完成度の高い作品です。

ケツメイシ色に染めるぞ!
ケツメイシってなんだか
テンションもしみじみも
何もかも歌えちゃうんだからすごい。
これは自然を大切にしてかなきゃwって思います

花鳥風月
日本の自然を代表する、花鳥風月。
 自然の雄大さ、壮麗さ、やさしさを、日本的にしっとりと包み込んだ
作品だ。
 和太鼓とピアノをメインに構成されたスロウな曲調は独特の世界観を持ち、ある意味芸術としてのひとつの作品になっている気さえする。
 たとえ自分が辛いことや困難にぶち当たり、夜の月に何かを叫んだとしても、月は何も変わらない。何も答えてくれないし、慰めてくれるわけでもない。
 しかし、月はなくならない。
 何千年も昔から、変わらずに在り続ける、花鳥風月。一人の人間の小ささどころか人間社会のもろささえ見えてくる。しかし、そんなことしらねえと花鳥風月は悠久の時を刻み続ける…
 花鳥風月が四季折々に見せるそれぞれの顔。それは古き良き日本の誇りでもある。この曲には、ケツメイシがこだわる「日本」らしさが存分に現れている。
 自然に対する畏敬を、しっとりと歌い上げるケツメイシ。この曲は、彼らの中でも大きな作品になるだろうし、現代のhiphopの中でも異彩を放つ。 
 音楽を、商売とは違う、芸術としての視点で聴いてほしい作品です。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  013ケツメイシ >  花鳥風月