Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  011コブクロ >  みんなのうた ベストヒット・コレクション

みんなのうた ベストヒット・コレクション

みんなのうた ベストヒット・コレクション

大貫妙子

みんなのうた ベストヒット・コレクション

定価: ¥ 3,500

販売価格: ¥ 3,119

人気ランキング: 2724位

おすすめ度:

発売日: 2005-03-30

発売元: EMIミュージック・ジャパン

発送可能時期: 通常3〜4日以内に発送



‘こども’も‘おとな’も「みんな」が楽しめる「うた」
 一押しは、諫山実生が(ワルツなのに)スウィングしている「月のワルツ」。それにぴったりなのが、いしづかあつこの描く、『不思議の国のアリス』を思わせる、美しくも妖しいアニメ。歴代「みんなのうた」中の傑作といっていい。また、「悠久の杜」を歌うKOKIAの‘強い’声が素晴しい。聞かせる。ラスト近くのピチカート・ファイヴ「メッセージ・ソング」は、初め彼らが演ずるにしては凡庸な歌と即断してしまったが、改めてアニメとともに聞き直すと、私の好きな野宮真貴のポップな声が、しみじみとして、少し重い内容の歌詞を、カラっと軽快に歌い上げているのが素敵だった。私自身が身につまされ、グッときた(T_T。経験のある方がご覧になれば同感して戴けると思う。大貫妙子のものは、「ピーター・ラビットはぁ?」って歌うの好きだったのだが、「メトロポリタン美術館」が入っているのでよしとしよう。ただ、「金のまきば」よくわからん歌だった。

正に癒し系
「みんなのうた」はテレビで偶然観る程度でしたが、

何となくいいなあ、というイメージはずっと持っていました。

今回も偶然にこのDVDの存在を知り「ちょっと買ってみよう」程度の

気持ちで手に入れました。

夜、寝床に入る頃に聴く(観る)と、

疲れてトゲトゲした自分の気持ちが丸くなっていく気がします。

唄い手もメジャー級でなかなか良い、「当たり」のDVDです。

テレビ放送の方では、バッタ云々の唄や、ウタダヒカルの参加などが

話題になっているみたいですが、またいつか買いたいです。

衝撃の作品集
幼い頃初めて見て聞いた衝撃の音楽「メトロポリタン美術館」。青を基調とした映像と、サビの一部を、いつまでたっても忘れられない、強烈な作品でした。

そして、中嶋潔の美しい絵画と諌山実生の歌にテレビに釘付けになった「恋花火」。

同じく諌山実生の歌とアニメーションの不可思議さに見入ってしまった「月のワルツ」。

私の中の「みんなの歌の衝撃的なベスト3」がひとつのDVDに入っているのは非常に嬉しく、買ってしまいました。

そして、またひとつ衝撃の名作をみつけてしまいました。椎名林檎の「りんごの歌」。画像の前で動けなくなってしまいました。「……こわい」。

こんな作品群をひとつにおさめるとは、秀逸なDVDです。大人の方にぜひ。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  011コブクロ >  みんなのうた ベストヒット・コレクション