Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  011コブクロ >  STRAIGHT

STRAIGHT

STRAIGHT

コブクロ

STRAIGHT

定価: ¥ 3,059

販売価格: ¥ 2,905

人気ランキング: 3117位

おすすめ度:

発売日: 2003-11-06

発売元: ワーナーミュージック・ジャパン

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


「雪の降らない街」「愛する人よ」「宝島」という3枚のシングル曲を含む3rdアルバム。“アコースティック・ギターと歌”という彼らのスタイルをとことん追求したこの作品は、素朴な手触りと音楽的な洗練を兼ね備えたコード進行――聞く人の胸にまっすぐに入ってきて、いつまでも深い余韻を残すメロディ――と、真摯な想いがたっぷりつまった歌詞がナチュラルに融合していて、メジャー・デビュー移行の成長ぶりがしっかり伝わる内容となっている。‘60年代アメリカン・フォークのテイストと日本語の歌が交じり合った表題曲「STRAIGHT」のコーラス・ワークが素晴らしい。(森 朋之)


初めてコブクロという音を聴きました。他のデュオより身近さと情熱を感じられるのがいいです
例えばゆずと比べたら、彼らがいつもあけっぴろげに歌うのに比べて、歌声に暗さや微妙な影も落とせるのが、コブクロの特徴だろうかと思いました。それは1曲目のアダージョの明るさから、2曲目の秋の木漏れ日のような、柔らかい光に包まれた曲へ移る時に感じたものです。

きっと背の高いかたの声だと思うのですが、声の太さだけでなく体型のぶんだけ胸に音をおとせてるのかな、だから歌声の中に深いものが生まれてるな、と。高音だけ上へ舞い上がってばかりの歌手だと、聞いていても疲れるんですが、落ち着きもある点がコブクロのデュオだと思ったわけです。



4曲目のノスタルジーさは大江千里の「あきうた」を思わせ、古きよいものを踏襲してる音楽観を感じました。5曲目も黄昏感に包まれて、前半は良くいえばはずれがない曲たち、悪く言えばちょっとまったりしすぎかなと。

6曲目から少しタッチが変わるのですが、どこかビートルズ的でやはり懐かしさがあります。8曲目の「背番号1」は名曲ですね。歌詞が素晴らしいです。段々聴いていくうちに後半はバラエティ、メロのきれいさ共々前半以上に楽しませてくれていることに気付きました。

最後の曲はまるでコンサート最後のアンコール曲の様な効果で、きれいに舞台が締まったような曲ですね。我々ファン以外の者がコブクロに期待するものが、最後に最高な形で出てきた感じです。







コブクロの良さが分かる一枚…
私のお気に入りは、2曲目の『手紙』。
この曲は、海外に夢を追って渡った友人に向けて、小渕さんが書いた歌。
曲調がシンプルなので詩がよく伝わると思います。
そして10曲目の『宝島』もオススメです。
シングルとして発売もされていますが、やはり詩がいいですね!
小渕さんが地元へ帰った時、友情を再確認して出来上がった曲です。
♪今居る場所が地図の真ん中
見渡す景色のどこにだって歩き出せる〜♪
いい詩ですね!(笑)
他にも考えさせられる詩がたくさんあります。
黒田さんの書いた8曲目、『背番号@』もいいですよ☆
涙あり、笑いありの野球物語が頭に浮かぶ、楽しい曲です。

すばらしい
何回聴いてもあきません。最近大ヒット曲はないみたいですが、アルバムをじっくり聴くとすばらしい曲ばかりです。
はずれがありません。
特に「手紙」は泣けます…。
それにアルバムタイトルにもなっている「STRAIGHT」のハモリの部分は
ゾクゾクするほど素敵です。
どの曲も聞き流さずに、ぜひ歌詞をじっくり聴いてください!

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  011コブクロ >  STRAIGHT