Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  022槇原敬之 >  悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。

悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。

悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。

槇原敬之

悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。

定価: ¥ 3,150

販売価格: ¥ 3,150

人気ランキング: 87位

おすすめ度:

発売日: 2007-11-07

発売元: エイベックス・エンタテインメント

発送可能時期: 近日発売 予約可


エイベックス移籍第一弾となる、15作目のアルバム。牧歌的なメロディのなかで、"歌"の持つ奥深い存在意義についての歌詞が響く「祈りの歌が聞こえてくる」、AOR的なアレンジメントと可愛くて切ない旋律がひとつになった「Dance with me.」、生楽器の暖かさをしっかりと活かしたオーガニック・ラブ・ソング「Love was sleeping.」、エレクトロ系の先鋭的なサウンドメイク(超クール!)のなかで質の高いメロディが舞う「lose no time」、日常の何気ない風景のなかに潜む、"神様が起こしてくれた小さな奇跡"を描き出した「Circle of Rainbow」(現代の賛美歌、とでも言いたくなるような名曲!)。ヒットシングル「GREEN DAYS」を含む本作は、収録曲のすべてが恐ろしいほどのクオリティを有している、驚異のポップス・アルバム。親しみやすさ、音楽的奥深さを絶妙のバランスで共存させる、マッキーの稀有な才能が爆発している。(森朋之)


久々の期待作。
全曲試聴しました。なかなかいい感じ。

特にお気に入りなのは「Anywhere」と「Dance with me.」です。

あと、去年のコンサートで歌ったきり出てこなかった「五つの文字」もなかなかの傑作だと思います。

ただ、やっぱりまだ「神様」とか「運命」とかの言葉に縛られている気が。

もう少しまっきーらしさを出したアルバムだったらよかったのに。なので星4つ。

凄い!クォリティの高い曲ばかりだ。
マッキーの公式サイトで全曲試聴しました。特にAnywhereとCircle of Rainbowが傑作。買うべき!

期待の新作?
「GREEN DAYS」が久々に昔のポップさを取り戻した感じでよかったのでこのアルバムも期待できそうです。ここ最近のマッキーのアルバムはメッセージ性が強すぎてついていけない部分があったんですけど今回は日常のありふれた瞬間や風景を歌ってほしいです。まだ聴いていないので何とも言えませんが期待度という意味で星5つにしておきます。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  022槇原敬之 >  悲しみなんて何の役にも立たないと思っていた。