Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  034ゆず >  TOBIRA TOUR 2000〜2001

TOBIRA TOUR 2000〜2001

TOBIRA TOUR 2000〜2001

ゆず

TOBIRA TOUR 2000〜2001

定価: ¥ 4,935

販売価格: ¥ 4,935

人気ランキング: 4983位

おすすめ度:

発売日: 2001-05-16

発売元: SENHA&Co.

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


2001年4月4日に発売された同名のライヴビデオに、ツアーのオープニング映像とテレビスポットを新収録したライヴ版。アルバム『トビラ』を引っさげての全31公演は、ゆず史上初となる最大規模のツアーで、ステージ構成もシンプルに、2人の歌をじっくり聴かせてくれる。
岩沢厚治の澄みきった歌声が胸に響く『飛べない鳥』、北川悠仁がリアルな心情を熱唱する『嗚呼、青春の日々』などのヒットシングル2曲をはじめ、サポートメンバーとの掛け合いがアットホームな雰囲気の『シャララン』など、アルバム『トビラ』からのナンバーを全曲披露。
何げない日常を描く穏やかな岩沢厚治と、社会や自分自身に対していろいろな形で疑問を投げかける北川悠仁。ひとまわり大きくなったゆずの、新たな魅力が堪能できる。(松尾宣子)


魂の一枚
北川さんの「何処」「ねぇ」「心のままに」「ダーリン」。自分の存在の全てを賭けて歌うかのようなその姿勢に、かなり勇気をもらいました。その北川さんを支える岩沢さん。ハーモニカを吹くその姿勢は、なにか吹っ切れたような力強さが伝わってきます。ゆずが、間違いなく最高の歌手だと確信したDVDです。



「心のままに」だけでも見てみてください。ほかのDVDの「心のままに」とは意味が違うと思います。



今のゆずをもっと応援したくなるはずです。



ゆず、ありがとう。

苦しい時期のゆず
誰だって辛い時期、苦しい時期はあるが、ゆずの苦しい時期のツアーがこれだ。こんなに辛い事が人生で起こっても、人間はそれを乗り越えられるという、希望を僕に教えてくれたDVDだ。壁を乗り越えて成長した今のゆず(リボン)と、この時期のゆず(トビラ)を、是非とも見比べてほしい。

ゆずのもう一つの姿
私はどうしようもなくつらくなったときにこれを見ます。
このDVDの二人は痛々しいです。
私はステージ上でこれほどストレートに痛みを吐き出せるアーティストを他に知りません。
「何処」「心のままに」「ねぇ」「ダーリン」「飛べない鳥」「新しい朝」
どこを切り取っても重苦しく生々しい。
直視できないほどに。
ここには装飾も偽りもなにもない。
純真なほどの負の感情がまっすぐ心臓に飛び込んできます。
だからこそ私は、どうしようもなくつらくなったときこれを見ます。
そしてラスト、「午前九時のひとり言」が、子どものようにたどたどしく、けれど悲しいくらいに優しく、重苦しい負のステージ全てを包み込むのです。
涙なしでは見られません。最高のライブDVDです。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  034ゆず >  TOBIRA TOUR 2000〜2001