Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  021徳永英明 >  服部良一~生誕100周年記念トリビュート・アルバム~

服部良一~生誕100周年記念トリビュート・アルバム~

服部良一~生誕100周年記念トリビュート・アルバム~

一青窈

服部良一~生誕100周年記念トリビュート・アルバム~

定価: ¥ 3,150

販売価格: ¥ 3,150

人気ランキング: 84位

おすすめ度:

発売日: 2007-10-17

発売元: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



服部良一へのトリビュート
購入した最大の要因は関ジャニ∞が参加していたからですが、他にも好きなアーティストがたくさんいたこともありました。

通して聴いた素直な感想ですが、どの曲もそれぞれのアーティスト色が出ていてすばらしかったです。

トリビュートアルバムとは、参加するアーティストに大きな影響を与えたり、尊敬の対象であったりする人物に対して敬意を表すアルバムだそうですが、一曲一曲が丁寧に演奏され、アーティスト達も心をこめて歌っていることが伝わりました。

正直、なぜ関ジャニ∞がこのアルバムに?とファンながら思いましたが、ジャニーズは伝統的に服部良一の曲をコンサート等で歌っており、縁は深いようです。関ジャニ∞に関して言えば、音源の質の高さも含めて彼らのどのシングルよりも出来がよく、7人の歌唱力が十分に発揮されていたと思います。この曲を歌うアーティストに関ジャニ∞を選んでくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、もともと小田和正をはじめ井上陽水や山崎まさよしなどポップス界でも活躍されている方はもちろんのこと、東京スカパラダイスオーケストラの演奏のかっこよさ、ヘイリーの透き通った声、小林桂の味わいぶかい声、耳に心地のよい音ばかりでした。

そして、ここまで良いアルバムになったのも、服部良一の作る音楽がそもそもすばらしいからだと感じることも出来ました。

大満足の一枚です。

期待していた上をいきました
小田和正が、さだまさしが、ケルティックウーマンに参加しているヘイリーが、陽水が、福山が、スカパラが、そのほかもろもろの方々がその持ち味を出しています。テレビでこのCDの宣伝を見て買う気になりました。でも、面白そうだとは思いましたが聞いてみてそのアレンジの細かさ、曲自信がとてもすばらしく、言葉にとても重みを感じました。歌手自身がその曲を歌える喜びをある意味感じていたのではないでしょうか。とっても贅沢なCDです。携帯プレーヤーで聞く方も多いと思いますがぜひコンポで、よい音で聞いてください。感動は何倍にも広がります。

曲は良い。曲は良いけれども・・・;
確かに服部良一の楽曲はお洒落で素敵な曲が多い。

でも、寄せ集めたメンツがイマイチピンと来ない。

ナツメロのオールスターカラオケ大会といった感じも否めない。

歌唱力のないタレントに歌わせても劣化コピーにしかならないし。

小田和正は歌唱力のある歌手だけど、蘇州夜曲には声が細すぎて艶に欠ける。

知名度だけで歌手を集めずに、ちゃんと名曲を歌える人、

曲に負けないだけの表現力のある人にトリビュートして欲しかった。

若い歌手には風情がない。

個人的に許せるのは井上陽水だけかもしれない。

陽水にしたって全盛期の艶のある声ではない。布施明も同様。

何か力に欠ける気がする。

服部良一が好きな人にはこのCDよりも雪村いづみのスーパージェネレイションをお薦めしたい。

あれは名盤だと思う。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  021徳永英明 >  服部良一~生誕100周年記念トリビュート・アルバム~