Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  021徳永英明 >  VOCALIST2(初回盤)(DVD付)

VOCALIST2(初回盤)(DVD付)

VOCALIST2(初回盤)(DVD付)

徳永英明

VOCALIST2(初回盤)(DVD付)

定価: ¥ 3,800

販売価格:

人気ランキング: 18933位

おすすめ度:

発売日: 2006-08-30

発売元: ユニバーサル シグマ

発送可能時期:



もっと聴きたくなる 
VOCALIST」に続きこのアルバムを買ったが、アレンジも声も原曲よりよかった。

知らなかった曲も、聴く機会が出来た。

しかし、女心を男が歌ってこれほど良いものだとは・・・・

私もぜひカラオケで挑戦しよう。このキーなら歌える。

他のアーティスト、男でも海外のアーティストでも、もっと聴きたくなった。

VOCALISTとは・・・
自分の得意なスタイルで歌えば、その人なりの色はつくものだが、あえて原曲本来のメロディと譜割で歌っており、前作同様、ボーカリスト徳永英明としての実力を存分に発揮している。現時代の男性ボーカリストとして、「特別なアレンジなし」で「ただ歌う」だけで、それができるのは、この人と小田和正くらいだろう。

VOCALISTとは、作詞家、作曲家が描いた世界を、自分のフィルターを通して表現できる歌手である。徳永英明がその曲をどのように解釈し、どのように表現しようとしているかということに、思いを馳せながら聴いてみると、原曲と非常に似た感じに聴こえるもの、原曲と全く違って聴こえるものの差があることが分かると思う。年を重ね、様々な苦労を乗り越えたものだからこそ、表現できる世界を存分に堪能したい。

情緒
 今日ようやく聴くことができました。

 今回も名曲を揃えてくれました。本当にありが

たいことですよね。

 もちろんオリジナルも素敵な曲だけれども、大

人の雰囲気を前面に押し出して、大人のブルーを

表現すると、こんなにも渋い仕上がりになるんだ

と、前回の『ヴォーカリスト』同様に感心した。

名曲というのは如何なるアレンジにも耐え得るも

のだと感じました。



 個人的に前作の方が気に入っているのだが、聴

いたばかりの本作も数回聴けば耳になじんできそ

う。



『かもめはかもめ』『セカンド・ラブ』このあた

りは非常に仕上がりが良かったと思います。



 いわゆる二作目なので、一作目ほどの印象は無

いかもしれません。しかしながら美しい日本語の

音楽をじっくりと味わうことのできる一枚だと思

います。



 個人的には、すこしアレンジがジャズ偏重だっ

たかとは思いますが、これはこれで好みの問題と

して、それが悪かったわけではないのであります。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  021徳永英明 >  VOCALIST2(初回盤)(DVD付)