Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  021徳永英明 >  VOCALIST3(初回限定盤B)

VOCALIST3(初回限定盤B)

VOCALIST3(初回限定盤B)

徳永英明

VOCALIST3(初回限定盤B)

定価: ¥ 3,200

販売価格:

人気ランキング: 7142位

おすすめ度:

発売日: 2007-08-15

発売元: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)

発送可能時期:



唯一「喝采」が聴けるB盤
ちあきなおみのうたの上手さを想うとき、よくある高音がどこまで出て音域がどれだけ広いとかくだらない指標では捉えられない説得力があります。それは何かといえば、一言一言にこめる情念だと思うし、またそれを表に出さず内に秘めている女性の、哀しくも優しい佇み方が表れた歌声だと思います。表現力が内へ深いんですね。それをしなやかに奏でられる歌手だったと思います。その代表曲「喝采」を徳永が『VOCALIST』で歌うと知ったとき良い組み合わせだと感じました。何故なら、徳永の素晴らしい声の効用は例えば歌入れの瞬間にある内省的な味わいですし、それこそこの曲を生かし、また上記の彼女の歌アプローチへの近似値をはじき出す最大の魅力だと思ったからです。「喝采」のいのちは出だしの“いつものように”の客観的な描写を内省的よりもむしろ虚空に近い声で引き、その中に小さく小さく感情の起伏を織り込む際の、歌手の繊細なタッチが問われる難しさです。徳永はこの箇所で抜群の哀愁をしっとりと醸し出します。音が自然と鳴らすべき場所へ泳ぎ、こえがその跡へそっとそえてゆくような自然な描き方を聴きました。一方1番の終り“なくしてた”を彼女がppで消えてゆくのに対し、彼は「a」母音を少し張ります。同じイメージを歌手それぞれの武器で表現している特徴がみれて面白いです。



昭和のうた手法では、彼女のようにミクロの音にこめる微妙な熱の山や谷を表現せしめる素晴らしさがありますが、今世紀シーンの音楽表現の温度では、そこまで熱を微細にこめるより、もっと自然に奏でる方がリスナーの耳にすっと入る受けがあります。またシリーズの趣旨としても、感情を入れずにその声のクオリティがひきたてる原曲の香りや味わいを楽しむ手法なので、この余韻が綺麗に残る歌い方は素敵だと思います。ちあきなおみの歌い方の趣を彼がうまく抽出し、再構築したさすがのカバーでした。

「恋におちて」に恋した。
「壊れかけのRadio」「レイニーブルー」「もう一度あの日のように」「僕のそばに」等々

徳永さんのハスキーで甘い歌声はいつ聞いても耳に心地よく

聞くたびに「あ?やっぱりいい声♪」としびれる私ですが

TVでご本人が生出演で歌われた「恋におちて」に本当に恋してしまいました。



「徳永さんの声でこの歌は最高に素敵♪」「絶対に買わなければ!」とアマゾンで検索。

初のオリコン2週連続1位をスタッフの方々がサプライズで祝福されている映像を見て

私みたいに「恋におちて」が聞きたくて購入された方も多いんだろうなと思いました。



「恋におちて」はやっぱり最高!「喝采」も静かにしっとりと聞かせてくれます。

その2曲だけ聞けたらという思いで購入しましたが

他の曲もいいです。「たそがれマイラブ」も徳永さんらしさがうまく出ていて素敵。

独特の語尾の切り方、絶妙なビブラートに心が揺すぶられます。



「f分の1のゆらぎ」という人を心地よく癒す周波があり

美空ひばりさんと徳永さんにはその共通の音質があるそうです。

「徳永さんの声って何故こんなに気持ちよく癒されるんだろう」

と思っていた理由がわかって改めて感動しました。



朝起きてコーヒーを飲みながら聞いても

昼間に車を運転しながら聞いても

夜寝る前に目を閉じて聞いても(これが1番!)

ハスキーで優しい声が静かに心を癒してくれます。



いつまでも大切に聞き返したい素敵なアルバムです☆



限定盤Bだけだなんて・・・・・
このシリーズを聴いていて思う、「うらやましい声質だ」と。

先日TVに出演されていた際、このシリーズに関して「無理に個性を出そうとはしていません」といったコメントをされていた。まさにその通りだと思う。

カバーアルバムの場合、意図を感じると嫌らしさが出てくるだろう。

聴く者がそれぞれの想いで、これらの曲を歌う「徳永英明」を自然に感じればいい。

彼の声に耳を傾けながら、これらの曲についての想いを再びめぐらせばいい。

このシリーズはそんなことができる、「VOCALIST」によって作られているから・・・・・

ただ・・・・販売バージョンによって収録されていない曲があるのが残念である。


関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  021徳永英明 >  VOCALIST3(初回限定盤B)