Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  032Chara >  スワロウテイル 特別版

スワロウテイル 特別版

スワロウテイル 特別版

Chara

スワロウテイル 特別版

定価: ¥ 6,090

販売価格:

人気ランキング: 15355位

おすすめ度:

発売日: 2000-11-15

発売元: ポニーキャニオン

発送可能時期:


『Love Letter』で一躍日本映画界の寵児となった岩井俊二監督が、近未来の日本を舞台に、斬新な映像感覚で作品である。
東京湾には「円都(イェンタウン)」と呼ばれる無国籍地帯が広がり、アジア各国からの移民も多く住んでいる。娼婦のグリコは、母親を殺された少女アゲハと一緒に暮らしていた。ストーリーは、偽札作りやグリコが歌手として成功していく様子、アゲハの母親捜しなどが絡みあいながら展開していく。
英語、中国語、日本語がとびかう無国籍感覚と、アゲハたちが広大な空き地に作ったコミューン感覚が、閉塞した日本の現状に対するアンチテーゼとなっている。My Little Lover がライブハウスに出演していたりと、PV出身の岩井監督らしさがあふれる意欲作だ。(堤 昌司)


独特の世界観。退廃的でありながらも美しい。
映像と音楽と脚本と独特な演出が相まって、独自の世界観を作り上げていました。

メジャーな役者や音楽家を起用しているのに、どこかサブカルチャーの匂いが漂っているのは、岩井俊二監督だからこそなのでしょうか。

東南アジアを思わせる、少し危険な感じのする退廃的な世界の中で、精いっぱい生きている登場人物たちがとても魅力的にうつりました。特に渡部篤郎さんがカッコよかったですね。

音楽もすごくよかったと思います。テーマ曲と♪ママズオールライト?という曲は、わたしのお気に入りです。

全然よくない
冗長で退屈な映画でした。
友人に「イイ」と進められて観に行きましたが、奇抜なアイディアも映像も
豪華キャストも安っぽく感じられました。ダメ押しはエンディングのCharaの歌。
出演者や岩井俊二のファン以外には、観る価値無し。

charaが好きなら素敵な作品。
あたし自身チャラが好きだから買ってしまったけど
内容もなかなかよかったよ。
マオフウのピストルの持ち方とかかっこいい。
渡部が柄にもなく叫びながら突っ込んでいくところもかっこいい。
これを見ればcharaとayumiの関係もわかるかも。
あ〜だからmean machineなんだ。ってね。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  032Chara >  スワロウテイル 特別版