Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  004中島美嘉 >  Resistance

Resistance

Resistance

中島美嘉

Resistance

定価: ¥ 1,835

販売価格: ¥ 1,835

人気ランキング: 15111位

おすすめ度:

発売日: 2002-11-07

発売元: SMEJ Associated Records

発送可能時期: 通常1〜2週間以内に発送


2002年8月に発売された1stアルバム『True』に続き、完全限定ミニ・アルバムを発表。CMソングでもある、80年代UKレゲエ調の「Resistance」&「HEAVEN ON EARTH」の別ミックスを始め、Coldfeetや五島良子らによる作曲・編曲作品や、大ヒットとなった「Stars」のアンプラグドヴァージョンも収録。ソウルを感じさせるヴォーカリストとしての彼女の魅力が、多角的に引き出されているという意味で、フルアルバムにも引けをとらない内容となっている。縦型デジパック仕様。(花 香)


個性と言うには少し行過ぎ
新曲と別ミックスにLiveテイクにタイトル曲のカラオケ収録・・・。
たった6トラックしかないのに肩書きは2枚組み並。
タイトル曲の『RESISTANCE』は私の中で、一番中身が中島美嘉に近いものだと思っています。
個人的な好みでも『雪の華』よりも好きです。
『LΦVE』にAlbum Versionで収録されていますが、絶対にこちらのオリジナルの方が
心の叫びっぽい感じがして好感が持てます。
新曲の『LAST WALTZ』と『aroma』は本人の作詞なのですが、
個性というには言葉がぶっきら棒で、きつ過ぎる歌詞で聴くと不快な気持ちになりました。
自分の意見を主張することは大切ではありますが、それによって視聴者が気分を害することもあると、
知っていただきたいです。

進化する中島美嘉
ファーストアルバム「TRUE」のときよりも歌唱力、表現力が格段に上がっているように感じられて嬉しい悲鳴をあげました。透き通る歌声に厚みがでてソウルフルになったように思います。どの曲もいいですが、個人的には、表題曲のRESISTANCEよりもAromaの方が好きです。彼女の曲の新しい一面を垣間見れます。次のCDにも期待大です。

合格点かも
「RESISTANCE」目的で買ったのですが、
この曲のイントロにはどっか他で聞き覚えがありますね。
ですが、和風とレゲエ調な感じが何となく良かったです。
また「HEAVEN ON EARTH(Extended Version)」が1stアルバム
「TRUE」に収録の原曲よりも音の広がりがある分良かったりします。
あとこの曲は、今の季節に東北新幹線「はやて」の中で雪の降る中
で北へ向かっている時に聴いていると合ってるなぁと感じました。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  004中島美嘉 >  Resistance