Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  008サザンオールスターズ >  FILM KILLER STREET (Director’s Cut) & LIVE at TOKYO DOME (初回限定版)

FILM KILLER STREET (Director’s Cut) & LIVE at TOKYO DOME (初回限定版)

FILM KILLER STREET (Director’s Cut) & LIVE at TOKYO DOME (初回限定版)

サザンオールスターズ

FILM KILLER STREET (Director’s Cut) & LIVE at TOKYO DOME (初回限定版)

定価: ¥ 10,500

販売価格: ¥ 9,450

人気ランキング: 7245位

おすすめ度:

発売日: 2006-03-15

発売元: ビクターエンタテインメント

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



平凡だ
平凡すぎる。上げ底だし。悲しい。子どものときにお客さんが持ってきた

お土産の菓子折りに喜んだのもつかの間、上げ底を目にしたとたん襲ってきた

あの落胆を思い出す。そうだろう?

あんなドキュメントなんていらねぇよ。メイキングは1枚あれば十分。

しかも5.1chじゃないし。しっかり仕事してくれ。

常にベスト、最高のものをファンに提供しようと思う気持ちを忘れたら

もうお終いだ。

国民的バンドの責任
最近のサザンの活動をみてると、

昔程の弾けっぷりは期待できないのかなあ!?

と危惧してしまうほど、安定している気がします。



このDVDもそんな予定調和の中から生まれた

集大成的な作品にみえます。



でも決してレベルが落ちたとか飽きたとかでは無く、

なんとなく落ち着いて来ている様な雰囲気を醸し出しています。



安心して聴いている僕も少し寂しい気分になりました。

セックス 湘南  ロックンロール
ロック音楽は、よく、セックス、ドラッグ、ロックンロールに例えられる。 サザンのそれは、さながら セックス、湘南、ロックンロールであろう。メンバーがそれぞれ50歳に到達しようとしている今もそれは健在のようである。セックス それはBohbo No.5に代表される

桑田自身の女性性器に対するフェチシズムだと思う。鍛えられた手足の長い、日本人ダンサーが逆立ちをしてT字開脚そして股間を振るわせるシーンはそれを具現している。彼は自身のプロジェクト、桑田バンドでも、スキップビートで”割れたパーツのマニア”という歌詞をどう聴いてもパンツとしか聴こえないように歌う。思えば桑田を始め同世代の若き思春期は、体育の授業の女の子のブルマーにつながっているのではないかと思う。クラスの憧れのマドンナが履いた紺色のブルマー、白い太ももが眩しい。。。そしてピチピチのブルマーにはメコスジ。。。この青春のメモリーが桑田の女性性器フェチ的サウンド、歌詞につながっていると思える。湘南はTsunamiや勝手にシンドバットに代表される湘南サウンド、そしてボランブギーを意識して作られ、コンサートではより、ジョージハリソンに近くなったロックンロールスーパーマン。

まだまだ、バンドは元気です。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  008サザンオールスターズ >  FILM KILLER STREET (Director’s Cut) & LIVE at TOKYO DOME (初回限定版)