Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  008サザンオールスターズ >  TSUNAMI

TSUNAMI

TSUNAMI

サザンオールスターズ

TSUNAMI

定価: ¥ 800

販売価格: ¥ 800

人気ランキング: 5751位

おすすめ度:

発売日: 2005-06-25

発売元: ビクターエンタテインメント

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



勿論良い曲なのですが・・・。
 1999年-2000年の年越しライブで、この曲が初めてフルコーラスで演奏されたとき、「なんだか、『涙のキッス』の焼き直しみたいな曲だなあ」という感想を抱いた。前作が「イエローマン?星の王子様?」という、サザンにとって前衛的な曲だっただけに、90年代初頭のようなサザンの王道的バラードに戻って、ホッとしたような残念なような…。

 シングルとして発売された2000年は、TSUNAMIの300万枚に迫るヒットや茅ヶ崎ライブの成功、そして年末のレコード大賞受賞でまさにサザン一色の年だったのだが、サザンのメンバーの胸中やいかに。

 個人的には、「TSUNAMI」よりもアルバム「さくら」収録の「BLUE HEAVEN」の方が名曲だと思う。

 それもこれも、「TSUNAMI」があれだけ売れたから言える事なのですが…。

 「TSUNAMI」を聴いてよいと思ったら、是非、サザンの他のバラードも聴いてほしい。

中年にしか作れない名曲
GLAYやラルクといった若手バンドが隆盛を誇っていた2000年にリリースされたサザンの名曲。

桑田本人はあまり気に入っていないのか『やっつけ仕事』だったかのようなコメントを残してはいるが

音楽と言うのは一度発売されたならそれはもうアーティストのものだけではない。

この曲ほど老若男女に受け入れられたサザンの曲はないのではないか。

歌詞は聴けばわかると思うが加齢臭を感じる。無論いい意味でだ。

デビューした頃の桑田は歌詞なんてどうでもいいというスタンスだったが

90年代に入りその考え方は少し変わり始めたという。その末に生み出されたのがこの傑作だろう。

もちろん歌詞だけじゃなくて楽曲も素晴らしい。

サザンの、いや。J-POPの代表曲といってもいいのではないか。

TSUNAMIもいいですが
カップリングの「通りゃんせ」は、鎌倉の四季を詠った歌です。曲はお経のようで不気味な感じもありますが、和歌のような歌詞と非常によく合っています。とにかく歌詞が凄い。桑田さんの才能を感じさせます。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  008サザンオールスターズ >  TSUNAMI