Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  019平井堅 >  Ken Hirai Films Vol.7

Ken Hirai Films Vol.7

Ken Hirai Films Vol.7

平井堅

Ken Hirai Films Vol.7

定価: ¥ 2,940

販売価格: ¥ 2,940

人気ランキング: 14299位

おすすめ度:

発売日: 2004-11-24

発売元: DefSTAR RECORDS

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



やっぱり………泣けます
 最近、イマイチ影が薄い平井堅だが、この作品の頃はホントに凄かった。



 既に“スタンダード”“クラシック”とさえ呼べる大ヒット曲『瞳をとじて』、CM曲としても一世を風靡した『思いがかさなるその前に』、故・坂本九との夢の競演を実現(?)した『見上げてごらん夜の星を』…と名曲がズラリ。



そんな中で、個人的にオススメなのが『キミはともだち』。曲自体も、平井堅のヴォーカルの魅力を最大限に伝える、アカペラに限りなく近いアレンジで大変素晴らしいのだが、PVがまた凄い!全編、クレイ(粘土)アニメで、ドラゴンと少年の友情を描いたファンタジーで、それ自体が独立した短編映画作品のような高い完成度!

 そして、『Life is…』のPVも忘れがたい。荒海と命がけで戦う漁師、時速70キロの馬上で戦うトップ・ジョッキー、ヤンキーあがりで全身に入れた刺青が消えきらないままに戦い続けるプロボクサー、試合中の頚椎骨折で再起が危ぶまれていたプロレスラー…そうした“戦う男たち”に混じって登場する、一人の若い妊婦→母親。激しく戦う男たちに伍して、否、それ以上の圧倒的な存在感しめす彼女の笑顔が最高にステキだ。



 …なんて、色々といいながら…

 結局んとこ、夜中にグラスを片手に『瞳をとじて』を流したりした日には、涙が止まらなかったりするのだけれど………。

歌バカは出たけど・・・。
先日10周年記念の特別アルバムとして歌バカが発売され、DVDを持っていない僕はもちろん全シングルのPVが収録されたDVD付き初回限定盤を買ったわけですが、どうしてもCome BackのPVが見たくてこのDVDを購入しました。



もちろんシングルになったStyle?思いが重なるその前に…のシングル5曲は歌バカのDVDに入っているわけですが、やっぱりCome Backよかったし、坂本九さんの名曲、見上げてごらん夜の星を、はやっぱり感動物だった。でもこの2曲に3000円はやはりちょっときついなぁ…。せめてSentimentaloversからのPVセンチメンタルを収録してくれればと思ってしまいます。



2曲とTVスポットのためにこのDVDを手にするのはちょっと難しいと思いますが、BEST盤2曲の未収録PVはやはり魅力的。個人的には買ってよかったと思います。

思いがかさなるその前に・・・
ニュー・アルバムと時を同じくして発売された映像集。特に「瞳をとじて」「LIFE is...」「思いがかさなるその前に…」のPVが歌詞とぴったりハマって◎ 中でも「思いが〜」は、平井堅と、カローラ・フィールダーのCMでも共演している男の子が淡々と映し出されるだけなのに、すごく心に響いてきます。また、「見上げてごらん夜の星を」も平井堅のこの歌に対する想いが伝わってきます。「瞳をとじて」で平井堅を好きになった方にもオススメできるDVDです。アルバムも素敵ですので、ぜひ!

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  019平井堅 >  Ken Hirai Films Vol.7