Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  003浜崎あゆみ >  A BALLADS (CCCD)

A BALLADS (CCCD)

A BALLADS (CCCD)

浜崎あゆみ

A BALLADS (CCCD)

定価: ¥ 3,150

販売価格: ¥ 2,993

人気ランキング: 35047位

おすすめ度:

発売日: 2003-03-12

発売元: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



今聴くと本当に良いバラード集です。
発売当初はこれはアルバム初収録の『RAINBOW』『卒業写真』を聴くためのもの。これでしか聴けないからさ。

この2曲のためのバラード集だと思っていました。ayuのアルバムは全部もってるしあんまり意味の無いアルバムだと。



最近この『A BALLADS』を聴き直してみた。このアルバムはバラードだけで構成されたオリジナルアルバムみたいな統一感☆イイです....ホントに。

REアレンジされて生まれ変わった曲達は、こっちがオリジナルになっていますね。こっちが本当の曲と思わされるアレンジです。アレンジと言っても基本的には変わってない感じで微妙に変わっていて新しく生まれ変わってよりすばらしくなったと言う感じです。

ayuも実際にLIVEでもこのアルバムに収録されてるバージョンで歌うことがほとんどなのでこっちの方がお気に入りみたい。

なのでこっちが今やオリジナルみたい。

曲目は『appears "H∧L'S Progress"』『YOU "nothen breeze"』『TO BE "2003 ReBirth Mix"』『M "H∧L'S Progress"』『SEASONS "2003 ReBirth Mix"』の5曲です。

   

歌い直してアレンジしたのはayuの中でも名曲なだけでなく、いろいろな意味で重要な2曲な

『A Song for XX "030213 Session #2"』『Who... "Across the Universe"』です。

この2曲はやっぱり最高です。どちらもアルバム曲で有名な曲です。この『A BALLADS』に収録されているのが真の『A Song for XX』『Who...』です。最近のライブで歌われてるのもこのバージョンです。

ライブDVDの最後に流れるのもA BALLADSバージョンです。



LIVE やLIVE DVD で『Who...』を好きになった人にはこのA BALLADSバージョンの『Who...』を聴いていただきたい!



あとジャケットや中の写真。外のカヴァーの紙の質感?なども楽曲のイメージ通りでayuのジャケットの中でもかなりイイジャケットじゃありませんか??個人的には大好きです。ジャケ買いしても良し!!

バラード
バラードベストであって曲目にはアレンジしているというニュアンスがなく、今までと同じバージョンかと思い聴いてみたら何曲かアレンジされていてとても聴きやすかったです。
ただねぇ?後に発売する
A BEST2に収録される
「Dearest」「voyage」「HANABI」こちらもアレンジされてれば良かったなぁ
でも新曲の「RAINBOW」が良かった。
A BEST2みたいにこの
A BALLADES2もでないかな
もちろんアレンジ曲も何曲かふまえて!!
そんな期待とあゆへ★5つ

バラードコレクション1ST!!!
初のバラードベストです!!

アルバムからのセレクト曲もありますので買って損はないでしょう!!!

評価は文句なしの5!!

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  003浜崎あゆみ >  A BALLADS (CCCD)