Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  003浜崎あゆみ >  Secret (DVD付)

Secret (DVD付)

Secret (DVD付)

浜崎あゆみ

Secret (DVD付)

定価: ¥ 3,990

販売価格: ¥ 3,591

人気ランキング: 6141位

おすすめ度:

発売日: 2006-11-29

発売元: エイベックス・マーケティング

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



最高傑作とはこのこと
もう文句なしの最高のアルバムです!最近のあゆのアルバムでは一番いいと思います。MY STORYも良かったのですが、このアルバムはいい意味でMY STORYとはちがう意味で越えています。MY STORYが1曲1曲いい歌なら、このアルバムは曲の良さはもちろんのこと、全体の繋ぎが特にいい。あゆってほんとに凄い。こんな素晴らしいアルバム作れるんだもん。いかに今の日本のメディアの売り上げや賞レースが物語っていないかが良くわかります。ほんとの音楽というものをあゆに見せ付けられたアルバムになりました。さすがあゆです。自信作といっていたのがわかりました。あゆ自身も好きと言っていたこのSecret。完成度がかなり高いです。最初のこのアルバムのタイトルにもなっているSecretの世界に入りこむようなNot yetから始まり、あゆお得意のロックナンバーに突入。until that day・・・,Startin',1LOVEと続きます。until that day・・・はほんとに今のあゆの心情と意気込みを歌った歌。思わずドキッとする位にリアルです。Startin'も力強くあゆに励まされる曲です。「一体なんのために自分を恥じたりして。ねえその先には何があるの?僕はまっすぐ過ぎてすぐにぶつかる君の歩き方がとても好きだけど。」「答えなんかない誰も教えてくれない。」って所が好き。1LOVEはBecause of you,GAMEに次ぐ最高のロックナンバーだと思う。あゆの力強い声と歌い方から大事であゆ自身が伝えたい事なんだってわかる。ほんとにカッコイイ!!続いてこのアルバムの一番のメイン曲JEWELへと続く。この繋ぎ曲とイントロがほんとにきれい。このアルバムの完成度が高いと言われているのはこのように曲から曲の続き方がほんとにいいからでしょうね。だからロック、バラード、ポップが全部合わさっているのに決してごちゃごちゃしていて聞きにくい事がなく、最初から最後まで通しで聞くとよりいっそうこのSecretの世界に入りこんでいく。JEWELはほんとにいい曲で、シングルカットして欲しかった位の曲。ピアノの伴奏が主で、あゆの透き通る声がほんとにきれいで聞いていて癒されるし酔わせてくれる。それにこの歌は他のレビューさんにもあったように最初から最後まで通しで歌っている。だからよりリアルに気持ちが伝わってくるのかもしれない。それ位あゆが大事な曲なのでしょう。続くmomentumもPVの映像を見てから聞くといっそう深みが増す。雪の中のあゆがほんとにきれい。このアルバムの魅力はDVDのPVもその1つ。MAKINGもしっかりしていて、その曲をどのように製作したのかわかるようになっている。まさに女王に君臨し続けているという貫禄を見せ付けた1枚だと思う。そしてイントロからBorn to be・・・,Beautiful Fightersと続いてどんどん奥に入って行く。そしてBLUE BIRD。この曲は夏の爽快感だけじゃなく、現実のあゆ独特の暗いイメージも際立てている。PVの青い海が目に浮かぶ曲だ。何度聞いても飽きが来ない。そして締めのロックナンバーkiss o'kill。この曲もライブでのパフォーマンスがぴったりマッチした曲。そして映画主題歌にもなった名曲Secret。ビブラートを効かせてほんとに切ない歌い方をしているので感動しました。あゆってなんでこんなに表現出来るんだろうって。素晴らしい。あゆのビブラートへんじゃないし、私は好きです。普通にきれいに歌ってもこの曲の良さは出ないと思う。ジャケット写真の美しさがSecretの曲のイメージにぴったり。このアルバムの良さはジャケット写真の美しさにもあると思う。多すぎず少なすぎず、こんな美しい写真が出来るのもあゆだから。他の人では不可能です。発売から何ヶ月と経っていますが、今も何度も聞いています。全く飽きが来ません。それはほんとにいいアルバムなんだという証拠なのでしょう。こんないいアルバムだから少しでもより多くの人に聞いてもらいたい・・・刹那にそう思います。

最高!
このアルバムで初めて『浜崎あゆみ』を聞きました。それから好きになり全てのアルバムを聴いたりライブを見たりしました。

そういうこともあり、みなさんが仰るとおり浜崎あゆみを初めて聴く方にもお薦めです。



このアルバムの特徴は、ロック・バラード・ポップと曲調が様々なのに違和感なくとおして聴けることです。

それは全ての曲に同じメッセージが隠れていて、それを様々な視点から歌うことで表現しているからだと思います



僕のお薦めのナンバーは 『#7』 と 『#13』 です。

#7…大切な人を想う歌詞とそれを引き立たせるようなピアノのみの伴奏が素晴らしいです。

#13…繊細で切ない歌詞、力強く低い歌声で歌っている楽曲です。最初聞いたときは歌詞にとても共感できて感動しました。



アルバム自体が一つの曲の様に統一感があり、クオリティがとても高いです。

浜崎あゆみが嫌いと言う方も聴いて損はないアルバムだと思います。

久しぶりに本当のオリジナルアルバム
ayuの8枚目のアルバム。



毎年毎年4?6枚くらいのシングルを両A面で発売して年末にアルバムを発表する。

でも今年は違う!!!

完全なるオリジナルアルバム!!完成!!!



ayuは1曲1曲がすごく完成度が高い!色んな作曲家や編曲家が作っているからかもしれないけどあんなに特徴的な声と全ての曲を作詩しているにもかかわらず全てそれぞれ違う曲に聴こえるのはすごいと思うのは私だけでしょうか??



それでもあれだけシングルを発表してそれを全部詰め込んだアルバムは1枚の作品としてはどうなんだろ?ベストアルバムみたいだなと思う作品もある、しかし今回はayuとしては何年ぶり??初めて??なんと1年にたった2枚しかシングルを出さなかった。両A面にしても4曲だけだ...。なのでオリジナル曲でいっぱいのアルバムなのです!!



曲数は今回は少なめですが、アルバム曲が10曲(インスト含む)!!!!!!!!!!!!!

これはかなり久々です!!!ファン的はとってもうれしいアルバムです!!



シングルは「Startin'」「Born To Be...」「BLUE BIRD」「Beautiful Fighters」の4曲!

特に「BLUE BIRD」はかなりオススメ☆ayu史上最高にさわやかでかわいい夏ソングだと思います☆



「JEWEL」「1 LOVE」「momentum」はDVDのPVも収録されているので当然シングルと変わらないクオリティで「JEWEL」はayuの王道バラードでキレイです。



ここ数年はロック調なayuがアルバムでは出てきます!今回もayu のロックは聴きやすくカッコいいです。個人的にロックかなと思った曲は#4『 1LOVE』 #13『kiss o’kill』!かなりカッコいいのでぜひ。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  003浜崎あゆみ >  Secret (DVD付)