Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  003浜崎あゆみ >  Rainbow (CCCD)

Rainbow (CCCD)

Rainbow (CCCD)

浜崎あゆみ

Rainbow (CCCD)

定価: ¥ 3,059

販売価格: ¥ 2,905

人気ランキング: 33258位

おすすめ度:

発売日: 2002-12-18

発売元: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


2002年唯一のミリオン・ヒット・シングルとなった『H』を含む5枚目のアルバム。浜崎あゆみというアーティストは常に「哀しみ」と向き合うことで、ぼう大な数のリスナーを引きつける音楽(歌詞)を生み出してきたわけだが、この作品で彼女は、おそらく初めて、「幸福」というテーマに取り組んだのではないだろうか。いつになく伸びやかな声と柔らかさを増したメロディ、そして、「悪くないかもね こんな毎日」(「independent」)をはじめとするリリック。人々が幸せの在り方について迷っている現在、本作はまたもや、多くの共感を呼ぶことになるだろう。(森 朋之)


急変
歌い方、歌詞(英語を含むようになってしまった)、ノリ(?)など、このアルバムで彼女はそれまでの彼女とは何かが変わってしまったように感じます。と同時にリスナーの層も変化し始めたのではないかと思いました。

その激変の中で最も気になったのは妙なビブラート。せっかくいい曲を歌っているのだから、もっとすっきり素直に歌ってほしい、と個人的に違和感を覚えました。「voyage」を聴くと特にその気持ちが強まります。

全体として深い闇を感じるアルバムであるように思います。(特に前半に)暗い印象の曲が目立ちます。それは彼女の音楽に対する、いや、いちアーティストとしての迷いや大きなものに対する抵抗を表しているのかなとも感じました。しかし、そういった陰の部分も彼女ならではと、アルバム自体は好評価します。

残念な点
歌詞に英語入っているのが残念です。歌詞は良いとは思うですか。DollsとかWE WISHとかは好きなんですが、やっぱほかの曲の英語入っているのが違和感が。

メロディーが美しい
流れるような音楽の中で、

悲しみから希望を描き出すさまが非常に美しい。

あゆのCDの中でも極めて情感豊かな芸術的作品になっている。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  003浜崎あゆみ >  Rainbow (CCCD)