Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  003浜崎あゆみ >  A BEST

A BEST

A BEST

浜崎あゆみ

A BEST

定価: ¥ 3,059

販売価格: ¥ 2,905

人気ランキング: 7053位

おすすめ度:

発売日: 2001-03-28

発売元: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


ヒット曲を連発しまくるセールスパワーだけでなく、ファッション、髪型、メイク、そして、その発言の1つ1つが多くのメディアで取り上げられている。特に10代後半から20代前半の女性に対して、1人のポップアーティストという存在を遙かに越える影響力をもつayu。
20世紀中にリリースされたシングルを中心に編集されたこのベストアルバムを聴くと、彼女が作られたアイドルではなく、優れた表現者としての輝きを放っていることがはっきりとわかる。特に自らの内面をまっすぐに見つめた歌詞は衝撃的。(森 朋之)


浜崎あゆみ 第1章
浜崎あゆみの第1章の区切りとなるベスト盤!



これが本当のベストのありかたなのかなと今になって思います。

当時はシングルは全曲入れてほしい!!タイアップ曲など有名なアルバム曲も!!!と当時中学生だったのでがっかりでした。



でも今このアルバムを聴くと完璧だと思います。ayu本人はまだベスト盤を出す気はなくレコード会社で発売が勝手に決定してしまい本人的には不本意だったかもしれないし、歌い直しもしたくなかったかもしれない。



でも、再録されたA song for XX  や Trustなどはリリース時より確実に歌唱力が上がっています!

当時はキンキン声とゆーかアイドル声だったのに再録したバージョンは声量がありノビがある感じです☆



選ばれた16曲は本当に完璧だと思う。これがベストだと。

あれを入れて欲しかった!などはあるがこれは別に入れなくても?みたいな曲がない。

ありきたりな言い方だけれどベストでありオリジナルのような統一感。

バラードありアップテンポあり。

私も『ADIENCE』は入れてもよかったとは思います。当時は『Fly high』が人気でライブでもよく歌ってましたが今は『ADIENCE』のほうが頻繁に歌うし!

しいていえば『M』は完全に売り上げUPのために入れた感じがします。

ファンの中では人気の曲だしayuの作曲なのでベストに入れてもイイんですが、この後に発売されたアルバム『I am...』にも収録されたのでなんか入れれば売れるんだからって感じは少ししました。



でも本当に16曲全てが名曲なので曲順で聴いてもシャッフルで聴いてもOKな最強のベスト盤!!

A BEST
曲はいいですが、ADIENCEを入れて欲しかったです。あんなにライブでよく歌われていていい曲なのにベストに入れてなくてがっかりしました。

こっちはいいぞ
A Best2がどっちも最悪だったため、久々に聴いたところ… こっちはかなりいい!!

まずTrustやA Song for××などの曲を新たに歌い直していたり、Boys&Girlsなどのリマスタリングなど、手抜き感がない。

一方2は適当な新曲とボーナストラックの使い回し。さらにDVDをつける事により2枚買うととても金がかかるというまさしくファンを【金づる】としか見ていないavexの商法があからさまに…(汗)


関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  003浜崎あゆみ >  A BEST