Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  003浜崎あゆみ >  Memorial address (DVD付) (CCCD)

Memorial address (DVD付) (CCCD)

Memorial address (DVD付) (CCCD)

浜崎あゆみ

Memorial address (DVD付) (CCCD)

定価: ¥ 3,465

販売価格: ¥ 3,119

人気ランキング: 10220位

おすすめ度:

発売日: 2003-12-17

発売元: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



進化した浜崎あゆみ
これまで彼女が得意としてきたキャッチーなメロディーの曲ははっきりいってほとんどない。
湯汲哲也、BOUNCEBACKなど今となってはお馴染みの作曲陣が彼女と初めてタッグを組んだ作品。
そのためにかなりロックっぽくなっており、これまでは『儚い女の子』『かわいい女の子』だったあゆが、Free&Easyのような『力強くたくましい女性』に進化しています。作詞にも変化が見られ、Because of Youではこれまで彼女があまり書かなかった恋愛の曲であり、好きな人がいる女性のもどかしさを激しく表現し、ourselvesでは心の葛藤など内容は曲数の割に濃くなっており、一曲一曲が、個性を出しています。反面、これまでのようなキャッチーさがないために、ファン以外からは受け入れにくいような曲が増えたことも事実です。しかし彼女の進化したという事実は認めるべきでは?
いつまでも同じ場所にはいられないと彼女が言っていたとおり、いつかは彼女も変わらなくてはいけない。現在の浜崎あゆみを作るターニングポイントになったアルバムなんではないのだろうか。

普通にいいアルバム
このアルバムを貫く、独特の雰囲気が好きです。

PVも見ごたえあり。

個人的なことですが、やみつきになった『HANABI?episodeU?』が入ってるので嬉しい。

ジャケットも上品でいいです。

ABEST2に大部分が収録されてますがこのアルバムは買う価値ありだと思います。

Memorial address☆すばらしい!!
ミニアルバムとしてリリースされたこのアルバム。

#1-ANGEL'S SONGはayuお得意のポップでそれでありながらayuの力強い幸せに満ち溢れてるような歌詞も健在で1曲目にはピッタリな曲ですよね☆

#2-Greatful daysもayu王道のサマーソング☆個人的にayuの夏の歌はとても明るいんだけど何だか切ない感じもする。それがayuの魅力でもあるんだけどね★ところでこの曲名のGreatfulのスペルはgreat(すばらしい)とgrateful(感謝すべき)の二つを意味してるのかな??

#3-Because of Youこの曲はayuのロックの中でも1,2を争うほどの名曲☆サウンド・歌詞・切なさ・曲の構成・パフォーマンスまですべてにおいてすごいと思う。ayuの才能にこれからまだまだ驚かされることになるんだろうな♪

#4-ourselvesはこのアルバムで一番好きかな★この曲は本当に別格な感じがする。ロックだけどダンサブル。そしてayu独特の切なさを漂わせながらの謎の歌詞。この曲本当に大好きです★

#5-HANABI-episode II-は過去の失恋に関する何ともayuらしい人間味のあるロック☆PVのayuもカワイイ☆名曲HANABIよりも力強く前向きだよね☆

#6-No way to say説明不要の名曲☆何回この曲を聴いただろう。ayuのバラードで一番好き!!ayuの歌声は寂しいというか今にも壊れてしまいそうな美しい声。癒される。

#7-forgivenessこの曲は記念すべき30枚目のシングル曲でとても壮大なバラード。ベストには収録されなかったけどayuの歌声を存分に堪能できるイイ曲☆

#8-Memorial addressこの曲はayuが父を亡くしてその父への追悼(Memorial)の言葉(address)なんだろう。あまりayuのプライベートな部分はわからないけどこの曲を聴く限り彼女のこれまでの人生は波乱万丈だったことはわかる。にもかかわらずayuはここまで頑張ってきたんだね。本当にすばらしい人だと思う。これからもいつまでもファンであり続けたい。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  003浜崎あゆみ >  Memorial address (DVD付) (CCCD)