Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  005宇多田ヒカル >  EXODUS

EXODUS

EXODUS

Utada

EXODUS

定価: ¥ 3,000

販売価格:

人気ランキング: 4474位

おすすめ度:

発売日: 2004-09-08

発売元: ユニバーサルミュージック

発送可能時期:



実験的なアルバム
このアルバムが発売されてもう3年経つので、結果論になってしまいますが、

私はこのアルバムは今の宇多田さんの音楽に繋がっていくための過渡期のアルバムになったのではないかと考えています。

曲を書くだけじゃなくて、ほとんどのアレンジも自らやっていて、クリエーターのような音楽活動を広げていますし。



音楽面では、Devil insideやThe Workoutとかはかっこいいと思います。

アレンジの面でも多彩な感じがします。

ただ私はもう少し、ベースラインやリズムがしっかりしたものが好きなので、

このアレンジには物足りなさを感じます。



今ひとつヒットしなかったのは、コマーシャルな曲が欠如しているからだと思います。

ラジオプレイされたEasy Breezyは確かにこのアルバムの中では一番コマーシャルな雰囲気を持ち合わせているとは思いますが、でもまだ弱いかな・・・。



さらに、プロモーションの仕方もR&Bアーティストのように扱われていましたが、

実際の音楽はR&Bとは違うと思いますし・・・。



ただ、アメリカでヒットさせたいのであれば、自分でアレンジなんかしないで、もっと著名なプロデューサーをバンバン起用して売り出したほうが確実だと思います。

予算もあったと聞きますし。

そのようなことをせずに、自分でやり遂げたという点も大いに評価されるべきだと思います。

私は2ndアルバムも出して欲しいと思ってます。



でも、なぜTimbalandと組んだんだろう。

Nelly FurtadoのLooseみたいになるならまだしも、Exodus04って曲はTimbalandの良さが出ていない・・・。

プロデューサーと組むならWilliam Orbitなんかとは相性がいいんじゃないかと思っています。



かっこいいよ
発売当初賛否両論だった問題作。

莫大な制作費とか宣伝費とか何とかメディアはあおりまくってたけど、

宇多田本人は関係なしに自由にやったって感じ。

その結果日本のメジャーではできないようなダークでセクシャルな売れ線ではない異質なアルバムになってる。

この両者のアメリカデビューの認識の違いがこのアルバムの正当な評価を妨げているような気がするなぁ。

 

好きな曲は

#2Devil Inside かっこよすぎ!私の中には悪魔がいる…かぁ。

#3Exodus04 Timbalandプロデュース。一番キャッチーだし詩も単純で分かりやすい。

#4The Workout 言葉遊びが楽しい。日本語詩がエロ過ぎて笑える。英語じゃないとできなかった曲。

#5Easy Breezy 一番の問題作!このイメージが強烈過ぎてアルバム全体のイメージが……なんだと思う。

            何でこれをファーストシングルにしたんだろう。Exodus04でよかったのに…… でも癖になるね。

#7Hotel Lobby さびの疾走感がいいね。援助交際をこう表現するかぁ…

#8Animato ファンタジックな音の広がりがすてき。歌うことの決意を歌ってる。

#10Kremlin Dusk すごい!UTADA熱唱!ライブは凄過ぎ!

#11You Make Me Want to Be A Man PVかっこよすぎ!やっぱりPVって大事だね。Easy Breezy は… って感じだったからな。

#14About Me ギターでラストをしっとりしめる。



打ち込み中心のチープな感じが新鮮でかっこいい。

UTADA自身による洗練されていないアレンジが良い方に作用したアルバムだと思うな。

アメリカでは2万ぐらいしか売れなかったけど、世界で130万売れたらしいから(日本含めて)

契約は残ってるんだよね。2ndはリリースしないのかな?





Utadaさん最高
わぁぁ、って鳥肌が立ちましたよ。

だって言っちゃ悪いけど日本語で歌ってるよりかっこいい。歌声もなんか変わったかんじが・・・。



かっこいいです。アメリカで育っただけあってやはり英語歌詞がしっくりきますね。当たり前ですが。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  005宇多田ヒカル >  EXODUS