Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  005宇多田ヒカル >  Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1

宇多田ヒカル

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1

定価: ¥ 3,059

販売価格: ¥ 2,753

人気ランキング: 1109位

おすすめ度:

発売日: 2004-03-31

発売元: EMIミュージック・ジャパン

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



非公式なのにスゴい!
彼女にとって『DEEP RIVER』の発売直前に体調不良になってしまったのと同時に突如今作リリースだったから当時は宇多田ヒカルにとってかなり悔しかったんじゃないかと思う。だから『ULTRA BLUE』発売時も一切『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』について触れず『First Love』『Distance』『DEEP RIVER』のみ語っていたのを今でも覚えてるよ。

それなのに300万枚以上の売り上げなんだから彼女ならではの独特な魅力があるんだなって納得しました。ただ個人的には収録内容が惜しい部分もありました。

シングルじゃなくても「Deep River」なんてベストに入るんじゃないかと思ってしまったな。でもこうして曲をリピートしていくと歴史と成長振りが確かめられてある意味充実感あるアルバムだとも思えた♪けど満点はキザだから星4つで。



ちなみに好きな曲は順番でいうと…

1.Addicted To You [UP-IN-HEAVEN MIX]

2.SAKURAドロップス

3.FINAL DISTANCE

4.traveling

5.First Love

6.COLORS

7.Automatic

8.Movin' on without you

9.Wait & See ?リスク?

10.Can You Keep A Secret?

11.光

12.For You

13.time will tell

14.Letters

15.タイム・リミット

隙のない完成度
宇多田ヒカルはアルバム曲はイマイチなのが多いけどシングルは外れなし。

『For You』『光』『traveling』などなど。名曲連発。

極論を言っちゃえばこのベストさえあれば後はレンタルでもいい。

でも4th『ULTRA BLUE』はオススメだよ。

長く聞いてるけど、まったく飽きません
本人の意思により発売されたものではなく、

レコード会社の強制みたいな形でリリースされたものと思われます。

でも、レコード会社にはこの種のCDは美味しいことだらけなわけで、

これはレコード会社に所属している以上、仕方のないことなのかもしれません。



でもそんな暗い事情を知っていても、このCDは十分素晴らしい☆



今になって改めて聞いてみると、やはり初期のころの声には幼さも感じる。

そしてやはり、胸を締め付けるのは切ないバラード。

後半は少ししっとりしたイメージがあって、私は後半の方が好きです。



そして注目したいのはアレンジ!

ちょっとした楽器や音の使いかたにセンスのいい遊びココロを感じるのが

宇多田作品の面白いとこ!



音だけでなく詞においても、

そういう遊びの間口の広さは年々広くなっていくように感じます。



デビューしてからずっと完成度の高い曲を発表してるけど、

宇多田ヒカルはまだまだ発展形。

今度の彼女からも目が離せません。



でもやっぱり、人間として彼女がこのリリースに関して悔しかった気持ちはわかる。

満点付けるのはしゃくだから、星は4つ。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  005宇多田ヒカル >  Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1