Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  023椎名林檎 >  茎 (STEM)〜大名遊ビ編〜

茎 (STEM)〜大名遊ビ編〜

茎 (STEM)〜大名遊ビ編〜

椎名林檎

茎 (STEM)〜大名遊ビ編〜

定価: ¥ 1,200

販売価格:

人気ランキング: 22787位

おすすめ度:

発売日: 2003-01-22

発売元: EMIミュージック・ジャパン

発送可能時期:


結婚・出産・離婚という人生の転機を経た後の注目のリリースであり、3rdアルバム『加爾基 演t 栗ノ花』を示唆する重要な3曲入りマキシ・シングル。アナログ・レコードのホワイト・ノイズの奥から立ち上る厭世的なに始まり、ハリウッド的なオ―ケストレーションと、英語詞が印象的なタイトル・チューン、そして最もオルタナティヴ・ロック色の強い。まったくタイプの異なる3曲だが、この時期彼女が体感した、自分には御し難い運命への絶望でも楽観でもない、透徹した視点がある種の物語性でつながっているのも興味深い。数多のフォロワーを生んだようでいて、やはりオンリーワンのプロデュース力も感じる逸品。(石角友香)


流麗。
M1 ジャジィ&ハードなサウンドで聴かせてくれる和風テイストメロディ。シャープなグルーヴが盛り上がります。バイオリンが良い感じ。で、この音圧が、来るアルバムの一端を垣間見せてくれている、みたいな。



M2 タイトル曲。あの「同じ夜」と並び立つ、椎名林檎メロディの白眉(感想)!華麗なオーケストレーション&ストリングスに乗せて、英語詞がクール&情熱的に。素晴らしいッス。



M3 シブく最後を締めてくれる佳曲。何気なくポップな小品こそ、ある意味、シンガーソングライターとしての林檎姐さんの骨格、だったり。



3曲共、アルバム収録曲の別バージョンです。でも当然、というか、両方揃えておくのを大推奨。アルバムの単なるインフォメーションなんかではない名作マキシ。是非。

素敵です。
『茎』は以前から知っていたのですが、『迷彩』と『意識』はアルバム『カルキ〜』で知りました。この2曲、とっても気に入ったので購入してみました。
『茎』はもう、美しいと感嘆の溜息が出ます。フレンチな雰囲気を漂わせながら林檎嬢独特の和風な雰囲気も出ております。日本語歌詞も好きですが、英語も心に響きます。
『意識』はあのアルバムの中どころか、林檎嬢の曲全ての中でも一番好きな曲なのですが...最後のサビの部分のスローペースは思ってもみませんでした。正直、アルバムの方が胸にぐっときます。なので☆を4つにさせていただきました。
話はずれますが、『迷彩』の歌詞には「意識」という言葉が、『意識』の歌詞には「迷彩」という言葉が入っているのは偶然なんでしょうかね...?

和風なおフランス。
いかにも「椎名林檎」な曲だと思う。
歌詞は英語であるにも関わらず、和風な装い。
それに+して、フランスのような上品さも私は感じました。
デビュー曲から独特の世界観のある彼女だけれど、
今作でも見事なまでの「林檎ワールド」を披露してくれてます。
アルバム収録の「茎」も良いけれど、こっちのが好きかなv

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  023椎名林檎 >  茎 (STEM)〜大名遊ビ編〜