Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  023椎名林檎 >  本能

本能

本能

椎名林檎

本能

定価: ¥ 1,200

販売価格:

人気ランキング: 2853位

おすすめ度:

発売日: 1999-10-27

発売元: EMIミュージック・ジャパン

発送可能時期:



本能
椎名林檎の代表曲で大ヒット曲です。何とも言えない心の奥に潜む衝動をとても良く表現した曲だと思います。詞的にも楽曲的にも本能的な衝動がだぎっているような気がします。この肉感的で、生暖かい感覚を表現しているところがすごいと思います。CDジャケットも病的な看護師姿で、この曲とイメージピッタリで、センスがとても良いと思います。

このマキシを書くのは、シン‘‘Mt.FUJI’’のペンネームで書いてから、二度目だ。僕はペンネームを変える度にこのマキシのレヴューを書くだろう
 僕の妄想し、暴走する脳みそは、ここの所、「J?POPの歌姫たち?笠置シヅ子から未来の日本歌姫(仮)」の執筆を考えていた。

 そこでの、特筆すべき事件は、この椎名林檎の登場だ。勿論、美空ひばり、山口百恵、キャンディーズ、ピンクレディー、utada、倉木麻衣、中島美嘉などのスーパースターの登場は、事件だった。

 しかし、椎名林檎の登場は、偉大なる傍流としてのスターだと、現在の僕は思う。あのピストルズのヴォーカリスト、ロットンのように。

 これからの彼女をつくるのは、僕等ファンであり、最も重大な要素は、椎名林檎自身だと思う。



 このマキシの僕にとってのハイライトは、あくまでも、「あおぞら」である。

        

     あなたは小さなモンテスキュー



このフレーズで慰めらるのは、ボクだけでは、ない筈だ。生真面目で、理屈好きで、根暗な男は、この一言で、本当に癒されると思う。

 

ジャケットの林檎ちゃんの恰好は、看護婦姿。
 林檎ちゃんの大ファンでコスプレが好きな人は、このCDを手に入れて、一生大事にするべきだ。

 この盤には、彼女の出世作「本能」、この楽曲は、林檎節に惚れ込んでいる人は、彼女の魅力を思う存分堪能出来る。当然のことながら、詞は刺激的である。

 また、林檎ちゃんの処女作とされている「あおぞら」は、筆者からすれば、不朽の名作であり、これから林檎ちゃんが、どんなに偉くなっても、どんなヒット曲を世に出しても、僕の中では、林檎ちゃんの一番の名曲だ。

 三番目の曲は、僕はジャズが今の所聴けないし、英語力もさしてないので、よくわからない。その為、評価をちょっと、下げさせていただきました。

 ともあれ、これからも、リスクを背負いながら、成長して欲しい現代の歌姫の一人だ。


関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  023椎名林檎 >  本能