Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  010桑田佳祐 >  明日晴れるかな (初回限定盤)

明日晴れるかな (初回限定盤)

明日晴れるかな (初回限定盤)

桑田佳祐

明日晴れるかな (初回限定盤)

定価: ¥ 1,260

販売価格:

人気ランキング: 10941位

おすすめ度:

発売日: 2007-05-16

発売元: ビクターエンタテインメント

発送可能時期:



与えられた範囲を超えて
これはドラマの主題歌です。歌を作る桑田さんはもちろん内容を知って作ったのでしょう。

けれど、ドラマを見てない人にも共感できる詩があり、メッセージがあちこちに入って

いると私は思います。音楽はジャンルの域を超えて聞く人の心になにかを伝えてくれる。

この「明日晴れるかな」は未来への希望を思わせる題名であり、聞く人それぞれがどこかで

共感できるところのある曲ではないかと思います。「ドラマの主題歌」を超えて。

我らが神の歌声
A,Pianoで始まる優しいバラード。

桑田氏の声は非常に豊かな表情を持っている。この曲では、繊細で優しい桑田氏の一面がうかがえる。

2001年リリースの桑田ソロのバラード・シングル「白い恋人達」はサビで一気に盛り上がるのに対し、この曲ではサビでのテンションはあまり高くない。にもかかわらず、この曲の世界に引きずり込まれる理由は何か?

日常のしんどさで押しつぶされそうなひとりのオトナが、ひと息ついて頭の中をリセットし、”明日晴れるかな”と一言つぶやく。こんなひとときをこの曲は与えてくれる。

”泣きたいときには泣きなよ”という歌詞は、どれだけ救いの言葉であろうか。

曲のラストでブラスやストリングスで最高に盛り上げておいて、突然ピアノとアコギの静寂な世界になり、さらに子供達の合唱へ。子供達の歌声は、どんな楽器をも超越する、純粋で癒しの音の媒体であることを認識させてくれる。





桑田健在
やっぱり桑田佳祐はいい。昔と路線は変わったが、質はいまだに最高。素人のクセに偉そうなことをレビューに書いてる人って、ご自分はすごいアーティストなんでしょうねw

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  010桑田佳祐 >  明日晴れるかな (初回限定盤)