Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  010桑田佳祐 >  TOP OF THE POPS

TOP OF THE POPS

TOP OF THE POPS

桑田佳祐

TOP OF THE POPS

定価: ¥ 3,600

販売価格: ¥ 3,240

人気ランキング: 1129位

おすすめ度:

発売日: 2002-11-27

発売元: ビクターエンタテインメント

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


サザンオールスターズの桑田佳祐が、自らのソロ作品や1年間の期限付きで結成したKUWATA BANDなどのナンバーでつづる2枚組ベストアルバムを発表。
DISC1、DISC2、DISC1、DISC2をはじめ、時代を彩ったメガヒットナンバーを集大成しているのは言うまでもないが、あふれんばかりの感情を注いでじっくりと歌い上げる美輪明宏のカヴァーソングDISC2(2000年パシフィコ横浜国立大ホールで行われた「桑田佳祐が選ぶ20世紀ベストソング」からのライヴテイク)、チャリティシングルとして期間限定発売されたMr.Childrenとの豪華共演DISC2、奥田民生とのコラボレートナンバーDISC2(初CD化)などの貴重音源も収録。さらに、サザンオールスターズのファンクラブネット限定企画「あなたにとって一番大切な人へのメッセージ」のために書き下ろされたクリスマスのラヴソングDISC1(新曲)も収録した、お腹いっぱいの2枚組。
音楽への真っすぐな情熱を込めた珠玉の名曲たちは、夢、希望、恋愛、仕事など、人生のさまざまなシチュエーションを力強く応援してくれるはずだ。(武村貴世子)


久々に唄聴いて泣かされました・・・!!
昔TVの歌番組で見た「奇跡の地球」(ふたりが最後のサビで「奇跡のほしぃ?♪」とハモるトコにしびれたのをおぼえています)がずっと欲しかったんです。が、いざコレクションしようと思ったら・・・限定発売だったらしくて、売ってないじゃないですか!!で、やっと最近このCDの存在を知りその一曲だけが欲しくて入手しました(普段サザンは聴かないし、桑田さんは「TV-CMでよく聴くオッサン」程度の認識でした・・・)。結論から言うと「買って良かった!!」。「奇跡の地球」を繰り返し聴いていて、気分転換にちょっとほかのも・・・と「ヨイトマケの唄」を聴いたら、涙が・・・。いきなり桑田さんの大ファンになりました!!

アルバム・タイトルに嘘・偽りなし!ある意味サザンのベスト盤より奥深いかもしれません
桑田氏のソロ活動を総括したベスト盤は'91年にリリースされた「フロム・イエスタディ」(オリコン最高2位、ミリオンセラー)がありますが、本作のほうが曲数もグレードも更にアップしたまさに桑田佳祐ソロ活動を知るにはもってこいの2枚組全26曲のベスト盤です。(同1位、ミリオンセラー)桑田佳祐ソロ名義の楽曲はもちろんKUWATA BAND(Disk2,M-1?4)やSUPER CHIMPANZEE(Disk2,M-9)の楽曲、新曲(Disk1,M-13)も収録。クオリティや作風の振り幅はある意味サザンのベスト盤より本作のほうが上かもしれません。サザンのベスト「海のYeah!!」のレビューにも似たようなことを書きましたが、このベスト盤発表後も桑田氏は「明日晴れるかな」「風の詩を聴かせて」(ともにオリコン最高1位)といったヒット曲をリリースし続けているわけで、本作も桑田氏にとっては単なる“通過点”にしか過ぎないんだと思います。

「ヨイトマケの唄」は絶対聴くべしです
今日手に入れました。



86年のKUWATABANDから02年のソロまでを集めたベストで、ミスチルとの「奇跡の地球」(夢人島フェスでもやった)や奥田民生さんとの「光の世界」も入っています。



一番聴いて欲しいのはAAAのライブ録音「ヨイトマケの唄」です。いろんなアーティストがカバーしていますが、(意外なところでは大竹しのぶさん)いじめられても母親には悔しいとは言えないという心の叫びを桑田さんが歌っているのが考えさせられました。



特に2枚目がおすすめで、「スキップビート」のサビを確信犯的に歌っているところが桑田さんらしいです。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  010桑田佳祐 >  TOP OF THE POPS