Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  028スピッツ >  Crispy!

Crispy!

Crispy!

笹路正徳

Crispy!

定価: ¥ 2,500

販売価格: ¥ 2,375

人気ランキング: 3968位

おすすめ度:

発売日: 2002-10-16

発売元: ユニバーサルJ

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


スピッツの歴史の大きな転換期ともいえる4thアルバム。プロデューサーに笹路正徳を迎えることによって、優しくポップなサウンドへと大きくグレードアップ。後のブレイクの根幹となるサウンドのすべてがここに詰まっていると言っても過言ではないだろう。
ポップで爽やかな(6thシングル)、離れ離れになる前にもう一度笑いかけてほしいと願うミディアムナンバー(7thシングル)のヒット2曲などを収録。君を守りたいと叙情的に歌うミディアムナンバーが再注目され、約4年後の1997年にテレビ朝日系ドラマ『ふたり』主題歌(別ヴァージョン)としてシングルカットされたことは、まさにそのあかしといえる。(速藤年正)


夏休み、田舎の山間の川から見上げた空、雲、セミの声
スピッツのアルバムを人に勧めるならば、ハチミツを筆頭に人気曲のつまったシングルベストなど他にあるのですが、自分自身にとってのベストというか、特別な位置にあるのは、このCrispyです。



スピッツがある種の一般性を獲得し、外に向かって弾けてきた記念碑的な作品であるとか、彼等の音が成熟してきたからだとか、完成度が高いとかいろいろ言えて納得もできるんですが、それよりもなんと言いますか、このアルバムって「思い出サウンド」なんです。少年?青年期ぐらいの頃に戻ってしまうのです。



夏休み、山に行って川で遊びました。流れていった帽子を追いかけながら、ふと見上げた空には、濃い緑とセミの声を背景に、天高くのびた入道雲。

花火大会で、大好きな子と話しました。光の明滅に彩られながらずっと笑顔の君。止まった時間。

いずれの時にも、「この光景は永遠に残る」と確信しました。実際その通りになりましたが、どうも、あの瞬間に心に刻まれた感覚に直結してしまうのです。Crispy聴いていると。



感傷的なようだが、後悔はない、悲しみの情も起こらない、ただただ愛しすぎる。

ガキンチョ時代の大切な思い出、さらにその聖域。そんな感じがします。

個性的
かなり我が強いアルバム。なんとなくスーベニアっぽい
ごちゃごちゃ感はあるけど、あまりにも個性が強すぎる
曲が並んでてこちらのほうが押しがあっていい。

「君が思い出になる前に」が好き。
「君が思い出になる前にもう一度笑って見せて 優しいふりだっていいから・・・」
ってところの「優しいふり」が好きです。ふりでもいいから最後くらいやさしくしてほしいって気持ちわかる。
せつないけど、さわやかな感じが好きです。
詞が悲しいけど、曲調が明るくてさわやかで好感が持てる。
草野さんのやさしい繊細な声がマッチしていて心地いい。やさしい気持ちになる。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  028スピッツ >  Crispy!