Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  028スピッツ >  色色衣

色色衣

色色衣

スピッツ

色色衣

定価: ¥ 3,059

販売価格: ¥ 2,600

人気ランキング: 14713位

おすすめ度:

発売日: 2004-03-17

発売元: ユニバーサルミュージック

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


1999年から2004年3月の「スターゲイザー」までのアルバム未収録シングルとそのカップリング曲を編集した新作というくくりに、「なんだ企画盤じゃん」と思ったらそれは早とちりというものだ。この1枚には、『ハヤブサ』や『99ep』の頃の、いい意味での試行錯誤期の作品がずらりとそろっている。ラテンから8ビートへ転化する力業が半笑いを誘う「ム―ンライト」から、バンドが一気に突き抜けたヒットチューン「メモリーズ」への豪快な流れ。また、彼らの録音物で唯一ドラムの崎山が参加していない「大宮サンセット」での、素朴なオケゆえにより際立つ草野正宗の歌詞の妄想大将っぷりなど、随所にスピッツというNo.1ジャパニーズ・オルタナティヴ・バンドの攻撃性が露呈している。目玉の初音源化収録曲「僕はジェット」では、当初から必死でオリジナルであろうとした彼らの姿勢がうかがえる。(石角友香)


色色衣
 『スターゲイザー』や『夢追い虫』が欲しくて購入したのすが、他にも『稲穂』、

『魚』、『青春生き残りゲーム』、『僕はジェット』など、すごく良い曲がそろっていて、

この2曲が色褪せてしまうくらいの内容でした。

 その中でも、個人的には『魚』が一番好きになりました。切なく、哀しい僕と君との二人の世界が描かれていて、失恋後に聴くと泣いてしまうと思いました。とても奥が深く、解釈をしてみるとおもしろい曲だと思いました。

かなり味あります。
1?4はメロディアスで初めて聞く人に堪らないですね。
リマスタ録音の「僕はジェット」はファンの人には嬉しいですね。



…でもやっぱり素晴らしいと思うのは
「船乗り」→「春夏ロケット」→「孫吾空」の流れ。
かっこよすぎです

なかなか
いいですよ。
最初は「スターゲイザー」、「稲穂」、「魚」、「メモリーズ」、「大宮サンセット」、「夢追い虫」以外いいと思いませんでしたが
「船乗り」→「春夏ロケット」→「孫吾空」の順番がじわじわきます。
そして「ハイファイローファイ」が大好きになりました。


このアルバムは結構批判的ですが、いいですよ本当に。
でも「花鳥風月」買った後だとちょっとがっかりするかもしれないから
買うならこっちから

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  028スピッツ >  色色衣