Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  028スピッツ >  オーロラになれなかった人のために

オーロラになれなかった人のために

オーロラになれなかった人のために

長谷川智樹

オーロラになれなかった人のために

定価: ¥ 1,500

販売価格: ¥ 1,500

人気ランキング: 7308位

おすすめ度:

発売日: 2002-10-16

発売元: ユニバーサルJ

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


スピッツの歴史において、わずか5曲しか収録されていない本作ミニアルバム(1992年4月発売)は比較的異色の存在かもしれない。もちろん収録曲数が5曲のみという要素もあるが、全編にわたってホーンセクションとストリングスをアレンジしている点に大きな特徴がある。
高らかなホーンが彩る勇壮なサウンドをバックに君への真っすぐな思いをつづった、ゆったり流れるストリングスに乗せ、郷愁を込めてしんみり歌うなど、大らかなサウンドと孤独な世界を繊細に描いた歌詞の対比は、まさに芸術的レベルだ。2002年10月発売のトリビュートアルバム『一期一会』にが選曲されていることからも、本作のクオリティの高さがうかがえる。(速藤年正)


変態・
スピッツを聴くときに外しがちなミニアルバムですが実に良い出来です。



若干オーケストラっぽい音が入っていて古さを感じる曲もありますが、

2曲目の田舎の生活、そして3曲目のナイフは初期の名曲です。

他のレビュアーさんがおっしゃっているように、プログレ的で

計算された構成力はさすがスピッツといってもいいです。また、

その曲に、草野正宗の超変態歌詞世界が、様々な比喩、屈折を用いられて

展開されているとなればコレは聴かずにはいられません。必聴です。

個人的には特にナイフの浮遊感のあるメロディ、そして歌詞、

もう変態的としか言い様がない。最高です



最近スピッツを聴くようになった人はこれと惑星のかけら(3rd)は必聴です。

これはスピッツ流のプログレだ!
スピッツは結構アルバムごとにカラーが違うが、この「オーロラになれなかった人のために」は、スピッツのアルバムの中でも異彩を放っています。

いわゆる「ポップ」なスピッツでもなければ、「ロック」なスピッツとも違う。ピンクフロイドなどのプログレに影響を受けたような曲たちが聴けます。アルバムを通して「1つの作品」になっており、1曲聴きにな適さない点も、前衛的な点もプログレ的であり、まさに「スピッツ流のプログレ」とでもいえるような作品になっている。

オーロラを持った少年の世界
スピッツがブレイク前に発売した唯一のミニアルバム。

トータルでも30分にも満たないが、個々の楽曲の出来、

そして質の高さは、オリジナルアルバムに匹敵する程のものですね。



このアルバムにはコンセプト的なものを感じます。

それはストリングスなどでアルバム全編をオーケストラ色の

強いものに仕上げたということからも分かりますね。

しかし、それ以上に草野さんが描き出す彼だけの世界観が

最も出ているアルバムだからそう思ったりもします。



特に「田舎の生活」がその真骨頂。1曲の中で完全な物語

を作り上げ聴くものをその世界へと導く魅力を持っている。



他にもじっくりと、スルメの様に聞かせる曲ばかりで

飽きることなく聴けるアルバムです。

決してスピッツの中では目立つアルバムでは無いが

一度聴けば、離れられない魅力と魔力を持ったアルバムです。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  028スピッツ >  オーロラになれなかった人のために