Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  028スピッツ >  花鳥風月

花鳥風月

花鳥風月

スピッツ

花鳥風月

定価: ¥ 3,059

販売価格: ¥ 2,753

人気ランキング: 2402位

おすすめ度:

発売日: 1999-03-25

発売元: ポリドール

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


メンバー選曲によるスペシャルアルバム。辺見えみりに提供したや、PUFFYに提供したヒット曲のセルフカヴァーをはじめ、それまでのアルバムには収録されていなかったシングルのカップリング曲、インディーズ時代の楽曲、さらに未発表曲()といったラインナップの、いわば「裏ベスト」的1枚。とは言え、いわゆる「スピッツ節」が好きなファンの期待を裏切るようなものではまったくなく、彼らの個性の一面である、まったりとして少しエキセントリックな世界観を楽しめる絶好のアルバムとなっている。
このアルバムの後にリリースされた「表ベスト」である『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』とあわせて聴けば、90年代のスピッツの歩みをほぼ網羅できるだろう。(剛吉若寸也)


石の部屋で眠り、残り物を探ろう!!
まずは、のめりこんだ曲について。



5.俺のすべて これがシングルカットされていないほうが異常な事態ではないか。

  そう思われるほど、大変かっこいい曲です。歌詞がニヒルでいいです。

  僕も「溶けて流れ」たい…。編曲もこれ以上ないほど良い!!!!!

  最後のフェイドアウトを大きくして聞いてください。最高です。これだけで星5!!

  (言いすぎすか??)



2.愛のしるし パフィーに提供した曲をアレンジしています。

  こちらのほうが好きです。



後ろの方には、マサムネの荒削りだけれど非常に個性的な感性が遺憾なく発揮された

ナイスな曲がそろっています。



もちろん、前のほうも名曲揃いです。特にスピカを聴くと癒されます。



付録でスピッツのそれぞれの曲に対する思い出なども語られていますので、

ファンにはたまらないかと思います!!

星を見ながら聴きたい!
 これまでのアルバムに収録されなかったカップリング曲や、インディーズ時代のひそかな名曲など、「注目されなくてかわいそうだった曲たち」を集めたアルバムです。

 このアルバムの曲順は「新しい曲→古い曲」と、時代をさかのぼって行く構成ですが、古い曲になるにつれて草野さんの声や歌詞、曲のアレンジが初々しく、けれど力強くなっているのがよく分かります。スピッツの知られざる歴史を突きつけられたようで、私は聴いていて切なくなるのですが・・・

 スピッツをあまり聴かない方が、一般的に代表作と言われている「空も飛べるはず」や「ロビンソン」といった曲を頭に思い浮かべてこのアルバムを聴くと、想像と何か違いすぎて驚いてしまうかもしれません。私も実際そうでした。でも、そこを我慢して何回か通して聴いてみると、個性あふれるそれぞれの曲の持つ世界が自分の中に染み込んで、手放せないアルバムになると思うので、スピッツをあまり知らない方にも本当にオススメします!

 「爽やかな青空」というよりも、「窓から見える星空」を思い浮かべる風流な(?)一枚。ぜひ聴いてみて下さい。

知らないスピッツを
花鳥風月は好みが分かれるとか色々と脅し?まがいなことを言われたので

正直どんなアルバムなのか聴くのに少し勇気がいりましたが

そんな勇気も必要なかったとアルバムを5?6回ほど聴いてから

思うようになりました。

スピッツが辿ってきた道をそれほど知らない状態でこのアルバムに手を出した

のではじめは聞きなれない、もう聞かないかもしれないと感じたものもあった

んですが聴いていくうちに他のアルバムにはない『愛着』が沸いてきて・・・

もちろん他のアルバムにも愛着はありますがこのアルバムの愛着とは

ちょっと違ったものです。

聴けば聴くほど聴きやすくなる不思議なアルバムです・・・

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  028スピッツ >  花鳥風月