Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  035ZARD >  君とのDistance

君とのDistance

君とのDistance

ZARD

君とのDistance

定価: ¥ 3,059

販売価格: ¥ 2,753

人気ランキング: 1315位

おすすめ度:

発売日: 2005-09-07

発売元: ビーグラムレコーズ

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



最高の思い出
悲しいことにこの作品、「君とのDistance」が最後のオリジナルアルバムとなってしまいました。色褪せる事無く、僕達の中で行き続けると信じてます・・・。



収録内容は、前アルバム以降発売されたシングル、スマッシュヒットを記録した、「星のかがやきよ/夏を待つセイル(帆)のように」を収録です。

今作も残念(見方を変えれば最高)なことに、C/W作品が選曲されていません。惜しくも、「淡い雪が溶けて」(「今日はゆっくり話そう」のC/W)は最高の曲だと思っている僕にとっては、少し残念です。しかし、これは作者の意図があるのかもしれないし、時期を考慮したうえで、収録を控えたのだと思います。その他の、C/W同じくです!



アルバム曲は、バラエティに富んでおり、テレサ・テンさんへの提供曲「あんたと共に生きていく」も、収録。これを聞くと切ない気持ちになりますね・・・。

他に「君とのふれあい」がシングル予定曲だった事を知っていますか?あくまでもfunの間での「噂」なのですが、そういう事もあったようです。

この曲の歌詞、「流れ星が見えるのかな」・・・本当に切ないです。今は流れ星、そう星を、坂井さんと思って祈りを捧げています。夢でしか合うことができなくなった今、坂井さんが残した宝物(曲)を聞いて欲しいと思います。



オススメの曲は…

■「サヨナラまでのディスタンス」これは当初、アルバムのタイトル曲だったようです。しかし、「サヨナラ」が前向きではない事から、「君とのー」に変えたようです。やっぱり、ロックをしているZARDはかっこいいです!

■「月に願いを」ZARDとは思えないほどのメロディー。新鮮です。今の季節、窓から少しだけ見える月を見ながら聞きたい曲ですね。詳細は、このアルバムのライナーノーツに記入してあります。

■「I can’t tell」長年眠っていた曲らしいです。前作、「止まっていたー」の収録予定曲でPVも当時完成していたそうですよ。それだけ力を入れていただけあり、すごく良い曲です。当初はあちこちで流れていた曲との事なので、知っていると言う方もいなくはないはずです。だたし、数はすごく少ないと思います・・・。



総評して、すごく良いアルバムとなっています。funからも人気が高いアルバム。写真も相変わらず、素敵です。一度手にとって聞いてみて欲しいです。



最後に坂井さんのご冥福をお祈りいたします・・・。

まず最初に、坂井泉水さんのご冥福を
お祈りします。洋楽オンリーの僕にとっては、ZARDのような日本人受けする音楽はかなり辛い。日本語でのポップス、ロックの構成というものは、イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、Aメロ、Bメロ、サビ、Cメロ、サビ2回というのが基本的構成だと思うが、ZARDは、この基本的スタンスを忠実に、日本の音楽業界にとって売れ筋の良質の音楽を提供していると思う。しかし、僕にとっては、同じフレーズにしか聴こえないし、特にサビの部分に関しては、日本のアーティストの作る楽曲は、ZARDも同様、全部同じ曲調ではないかと思う。誰でも少しの音楽的センスがあれば、作れるような楽曲ばかりが、日本の音楽業界の嗜好なのではないか。本当の意味での、アート嗜好、芸術的センスが日本の音楽には、少なすぎる。が、しかし娯楽のお供にはいいのかもしれない。

切ないです
今回、坂井泉水さんが亡くなって、初めてZARDのCDを買いました。なぜ今まで聴いてこなかったんだろうと悔やむくらい、素晴らしい曲が多く、今更ながら聴きまくっています。このアルバムの「あなたと共に生きてゆく」はとても切なくて、「最近涙もろい母にはこれから心配かけたくないわ・・・」という歌詞には胸が締め付けられそうになります。「君と今日の事を一生忘れない」は曲もさることながら、タイトルが切ないです。このCDは一生大事にします。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  035ZARD >  君とのDistance