Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  035ZARD >  TODAY IS ANOTHER DAY

TODAY IS ANOTHER DAY

TODAY IS ANOTHER DAY

池田大介

TODAY IS ANOTHER DAY

定価: ¥ 3,059

販売価格: ¥ 2,905

人気ランキング: 15493位

おすすめ度:

発売日: 1996-07-08

発売元: 株式会社ビーグラム

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



CMソング集??
 坂井さんの逝去の問題を離れて書きます。

 このアルバムは、3分の2がCMやドラマとのタイアップ作品であり、

人気絶頂期の「現象」だと思うのですが、今になってみると、このアルバ

ムの曲は、必ずしも「心に響かない」。

 商業的な成功と、作品の良し悪しは違うことを感じさせる作品だと思っ

た。



 そうは、良いながらもこの12曲は耳にはなれずに残っているのは、す

ごいと思う。

一番好き…救われた。
このアルバムはZARDを好きになり始めた「永遠」と同時期に購入しました。
名曲「マイフレンド」や「DAN DAN心魅かれてく」、劇場版YAWARA!主題歌のアルバムタイトル曲が収録されていることから、少年漫画的要素も感じられ、非常に元気が出る選曲です。

また、「心を開いて」は爽やかで風鈴の音を聞いているような心地良いサウンドで、泉水さんの潤ったボーカルが染み渡る素敵な曲です。同じポカリCM曲「揺れる想い」よりも素晴らしいと思います。人生で初めて気に入った曲ですし(当時誰の歌かは知らなかったんですが;;)

そして何よりFOVのセルフカバー「君がいたから」に救われました。

学校では学級崩壊とイジメで苦しみ、家庭では両親の不和…生きてることが嫌になる時、この歌に出逢いました。
「友達(ヒト)が自分より偉く見えたよ」「抑えきれない想いや、人が泣いたり悩んだりすることは生きてる証拠だね」という歌詞に涙したのを覚えています。
苦しいのは自分だけじゃないんだな…泉水さんはカウンセラーですよ…ホント。

「悲しい現実を嘆くより今何ができるかを考えよう」

泉水さんに救われた命を、悔いなく全うしていきたいと思います。泉水さん、ありがとう!これからも疲れた時にはあなたの声を聴かせて下さいね。
ご冥福をお祈りいたします(*u u)

Today Is Another Day
『負けないで』『揺れる想い』がミリオンヒットを記録した1993年がZARDの第一黄金期だとすれば、『マイ・フレンド』『心を開いて』などが大ヒットした1996年が第二の黄金期だと思います。本作は、後者の96年に発表されたアルバム。



強烈な存在感を放っているシングル4作品(『マイ・フレンド』『心を開いて』『サヨナラは今もこの胸に居ます』『愛が見えない』)が全体にバランス良く散りばめられています。さらに、タイトルトラックの『Today is another day』、そして、セルフカヴァータイトル(坂井泉水がFIELD OF VIEWに作詞提供)が数曲並んでいるため、ほぼ全曲シングル扱いと言えるほどに豪華。坂井のハイオクターブで聴く『突然』はなかなかのもの。『マイ・フレンド』を代表する王道の青春ポップスから、 『愛が見えない』といったシリアスなロックナンバー、『眠り』のような穏やかなバラードと、曲ごとのカラーバリエーションが豊かです。



ここでは『今日も』を取り上げます。シングル作品の大半でみられる“爽やかさ”や“あたたかさ”がZARDの“陽”の部分だとすれば、この曲は“陰”の部分をあらわした作品。男女のすれ違いの末に別れを選ぼうとする女性の葛藤を歌った曲。ハードなギターの音色とピアノの伴奏に乗せて、ふたりの冷めきった関係を描いています。結局、『今日もあなたのことが一番好きでした』と締めくくることで行き先が明るいことをほのめかしていますが、痛みのような緊迫感、ドラマティックに揺れ動く心境と、ZARDの他作品ではなかなかみられないダークサイドな一面が映っています。



ZARDのアルバムのなかでも、完成度や話題性という点で総合すると、かなり上位にくる作品ではないでしょうか。


関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  035ZARD >  TODAY IS ANOTHER DAY