Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  035ZARD >  止まっていた時計が今動き出した

止まっていた時計が今動き出した

止まっていた時計が今動き出した

小林哲

止まっていた時計が今動き出した

定価: ¥ 3,059

販売価格: ¥ 2,753

人気ランキング: 3406位

おすすめ度:

発売日: 2004-01-28

発売元: ビーグラムレコーズ

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



晴れた日、曇った日も・・
CMやTVのタイアップが減り、周囲の期待や願望という重いコートを脱いで、『こんな坂井泉水もいるんですよ』―なんて声が聴こえてきそうなアルバムだなぁ・・というのが第一印象でした。

一見、目玉となるような曲は見当たりませんがアルバム一枚通してとてもまとまりがあり、一曲一曲じっくり耳を傾けていると優しいメロディとα波の声にとても癒されます。

どの曲も好きなのですが、一番を挙げるとしたら『悲しいほど今日は雨でも』です。タイトルを見ただけで暗くて寂しいのかな?と期待していなかったのですが、イントロでいきなり「えっ?」と心を掴まれ、♪可愛くないって?♪の歌い出しに「うそっ?」と存外に惹きつけられてしまいました。

『ハートに火をつけて』ばりの明るくポップに歌い上げられていますが歌詞をじっくり聴いてみるとやはりそこには切なる願いが込められていて、グッときます。

そして、困ったことに(笑)この曲を聴きたいがために『明日を夢見て』から聴いてしまうのです。あれれ?と不思議に思ったら、泉水さんのメッセージの中に『もう一度最初から聞きたくなるようにしてあるんですよ』と。はい、術中にハマってしまいましたよ。

泉水さん、晴れた日、曇った日もやっぱりアナタが一番です!

アナタが遺したものをこれからも大切にしていきたいと思います。

自然体の坂井さん
 坂井泉水さんが亡くなってから、改めてこのアルバムを聴き直しています。2つの楽曲に注目しています。ひとつ目は「もっと近くで君の横顔見ていたい」。以前は苦しそうな歌い方が好きになれなかったのですが、最近は再評価しています。90年代前半の頃のようには高音が出なくなっていたのは事実。しかしありのままの坂井泉水を表現したのではないかと(ライブDVDではゆっくりしたテンポで、伸びやかに歌っています。これも好きです)。もうひとつは「pray」。過去にはなかった感じの構成の楽曲で、少し長いですが曲の展開の仕方がダイナミックで好きです。歌われている世界は、恐らく正直な心情ではないでしょうか。ライブDVDでのこの楽曲も素晴らしい。このアルバムには自然体の坂井さんがいるように思います。

隠れた名盤
ZARDと言えば「負けないで」..と思ってる「ベタ(定番)」好きのアナタ。スタンダードナンバーから入る事は、決して悪い事ではないけど、その先を求めたければ、「ベタ」から脱却するべきでしょう。ZARDは、90年代を一気に駆け抜けたアーティストかもしれない。けれど、それで良かったのだろうか?少なくとも、坂井泉水は、そうは考えていなかったようで、2000年代にはいってリリースしたアルバム、本作を含めて、僅か3枚。「止まっていた時計が今動き出した」のは、迷いの果てに見いだした坂井の「哀願」だったのだろうか?今となっては、「時計」はまた、止まってしまっけど。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  035ZARD >  止まっていた時計が今動き出した