Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  035ZARD >  Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)

Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)

Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)

ZARD

Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)

定価: ¥ 3,200

販売価格: ¥ 3,200

人気ランキング: 883位

おすすめ度:

発売日: 2006-10-25

発売元: ビーグラムレコーズ

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



やっぱり聞いてしまう…。
坂井泉水さんの訃報には驚きました。

という前にガンと闘っていたという事も

大半の方は知らなかったのではないでしょうか?



ZARDは昔から聞いていましたが、

このベストが出るまで、疎遠になっていました。



このベストに触れて、改めてZARDのスゴさを知りました。

デジタル・リマスタリングも施されていて、音質も非常にイイです!!

最近の曲を除いて、90年代の曲は当時の音源と比べて、

ドラムの音や泉水さんのボーカルが、とてもクリアな音になっていて、

デジタル・リマスタリングでこうも変わるのかと驚きました。



いざ聞いてみると、

どのトラックも「知っているものばかり」な曲の連続で…。

タイアップが付いているというのもあると思いますが、

やはり「ZARD=J-POPの最高峰」というのは昔から

何時も変らないことだと私は思います。



泉水さんの書く詞は物語的なもの、手紙的なもの、応援的なもの

さまざまな形の詞があります。

このアルバムに限らず、とにかくどの曲もシンプルで分かりやすい。



これをさらに感じさせるのは「楽曲」。

泉水さんの詞との相性は完璧で、まさしくZARDこそ真の「美メロ」!!

どの曲をとっても、子供から大人まで抵抗なく聴けるものであり、

同時に日本人にすんなりと受け入れられるメロディー展開。

そこがZARDの特徴なのでは・・・と感じます。



たとえば「もう少し あと少し…」はバラードとしてはとてもベタな感じもすれば、

リアルタイムで聞いてきた方たちには90年代の「あの頃の自分」を感じさせるものもあり、

もう何度も聞いたのですが……やっぱり聞いてしまいます。

ほかの曲も同様の事が言えると思います。



日本でZARDを聞いた事がない人は、ほとんど皆無だと思いますけど、

もしこれまでにZARDを聞いた事がない人、

またリアルタイムで触れてこなかった若い世代でも

すぐに好きなるアーティスト

そう私は思います。

ですから、このアルバムの存在意義は十分あると思います。

聞いて損するなんてことは、まず無いでしょう…。

「Golden」のタイトル通り
ZARDの曲は悪く言えば「大衆に向けた売れ線ばかり」と言える。

本当に聴きやすい曲ばかりで、このベストアルバムの曲も殆どがCMやテレビ番組のタイアップに使われた曲で、それもアニメの主題歌(マイフレンド、Don't you see!、運命のルーレット廻して等)から大人向けの映画や日本酒のCM(永遠、今日はゆっくり話そう等)まで様々に及ぶ。つまり下は小学生から、上はとっくに成人した大人にまで、ZARDの発信する曲は聴かれてきたわけである。

そういう存在に対して白い目を向ける人間も少なからずいるが、ただ考えてみて欲しいのは、「それの何処が悪い事か」、と。



何かと一番売れた「負けないで」ばかりが注目され、ZARDの代表曲として扱われるが、実際のZARDの王道は『爽やか・清潔・明るい』ラブソングであると思う。これはひとえにボーカルの坂井さんの魅力、人柄が表れているのでしょう。

「負けないで」みたいな応援歌よりも「眠れない夜を抱いて」や「揺れる想い」の方がむしろメインと言われた方がしっくりくる感じがする。

そしてZARDの一番好きなところは強く90年代を感じさせる所である。比較的新しい曲も全部が昔から変わらないZARD、と言ってよく、これだけ長く活動していたのに「このアルバムから変わった」といった様なベテランに有りがちな事が無い。

最初から最後まで一貫して歌いやすく聞きやすい楽曲だった、と言える。



だから正直「古臭い曲」と感じる人もいるだろうが、「懐かしさを感じさせる曲」として珠に聞きたくなるような魅力が強いアルバムだと思う。

興味を持たれた人は買うべき
俺は最初、正直買う気はありませんでした。

ZARDのファンだったわけでもないし、コナンやスラダンのテーマソングは知ってましたが、「まあレンタルでいいか」というような感じでした。

でも、借りる機会が訪れぬ間にあの知らせが。

母親も実は欲しがっていたらしくて、買うことにしました。

今では車にも入れてるし、毎日聞いてます。

俺と同年代(10代)の人はDISC2の方が聞きやすいです。

気に入っているのは、

[DISC1]

IN MY ARMS TONIGHT

負けないで

揺れる想い

OH MY LOVE

愛が見えない

[DISC2]

マイ フレンド

心を開いて

Don't you see!

運命のルーレット廻して

ハートに火をつけて



他の人がこの曲を気に入っているかどうかは分かりませんが、買って絶対に損はないはず。

坂井さんはこんなに凄いものを残されたんですね。

遅いかも知れませんが、ご冥福をお祈りします。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  035ZARD >  Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)