Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  035ZARD >  揺れる想い

揺れる想い

揺れる想い

明石昌夫

揺れる想い

定価: ¥ 3,059

販売価格: ¥ 2,753

人気ランキング: 7329位

おすすめ度:

発売日: 1993-07-10

発売元: 株式会社ビーグラム

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



初期のヒット曲満載
 10曲だけのアルバムであるが、中身はきわめて濃い。

 ただ、坂井さんの訃報から離れて言及すると、この作品は、

人気の出た段階での商業的な、作品でしかないと思う。



 ZARDは、露出が少ないために、丹念に記録をつけてい

る人以外には、2年前の曲が新曲に思えることすらあった。



 今となっては、そうした「ユニット」のあり方があって、

オリジナル曲の総数÷12(一般的なアルバムの曲数)と

アルバムの数を考えれば、アルバムが異常に多いことを思い

やられる。



 そういうところが残念であったと思う。

体中で感じたいアルバム!
 最も好きなZARDのシングルトップ2、「負けないで」、「揺れる想い」の2曲が入ってるアルバムということでこのアルバムを買った人は「買って良かった!」と間違いなく思うだろう。1曲目の「揺れる想い」のイントロに心奪われた後、10曲をあっという間に「堪能」してしまうこと間違いなし!「揺れる想い」の「好きと合図送る瞳の奥・・・」は青春時代の誰にでもある1ページ。これだけ普遍的な映像を言葉にした坂井さんはやっぱりすごい!



 私が好きなのは、年下の彼に眩しさを感じながらでも時々不安になってしまう、「女性の揺れる想い」を歌った「あなたを好きだけど」。こういう歌詞って空想だけで書けるものなの、坂井さん?と思わずニッコリとしてしまう。もう1曲は、アルバムのラストを飾る「二人の夏」。偶然見かけた昔の彼に声をかけることなく、語りかける大人の女性。94年当時、こんなに深い気持ちでこの曲を聴くことはなかったが、長い時間を経てこんなに感慨深く聴くとは・・・という気持ち。このアルバムをいつまでも、体中感じていたい!と思う。「揺れる想い・・・体中感じて・・・」このフレーズにいつまでも心ときめいていられますように。





いつまでも…
1994年にリリースされた4th。200万枚以上を売り上げ、年間1位になりました。
言うまでもない名曲『負けないで』、清涼飲料水のような爽やかさを持ち、こちらも大ヒットした『揺れる想い』、軽快な失恋ソング『君がいない』、夏の終わり?初秋の雰囲気を漂わせるロック・テイストの入った『IN MY ARMS TONIGHT』といったシングル曲を収録。
アルバム曲もシングル曲にひけをとらないくらい完成度が高く、青春の儚さを歌った『Season』、大黒摩季らをコーラスに迎えた『Listen to me』、冬のバラード『You and me(and...)』、ラストを締め括る切ない『二人の夏』など今でもファンに人気のある曲ばかり。
坂井さんのこれでもかというほど澄んだ歌声は何年経っても色褪せることなく残り続けます。
ゆっくりお休みください

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  035ZARD >  揺れる想い