Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  030Dragon Ash >  INDEPENDIENTE(初回限定盤)

INDEPENDIENTE(初回限定盤)

INDEPENDIENTE(初回限定盤)

Dragon Ash

INDEPENDIENTE(初回限定盤)

定価: ¥ 3,045

販売価格: ¥ 2,893

人気ランキング: 26678位

おすすめ度:

発売日: 2007-02-21

発売元: ビクターエンタテインメント

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


この一作前の『Rio de Emocion』から顕著になったラテンロックというか、広汎に非欧米的なリズム感は、デビュー10周年に出たこの作品で加速というより、血肉化した。これはもう新しいかどうかより、kjのリズムに対する天性と日本のロックバンドならではの、宿命的なルーツとしての混血(ハイブリッド)感の表れだ。ドラムンベースなどとの混合より、生音が目立ち、メロディも立った曲が多いことで、これまでのDAより若干、叙情的に感じられるアルバムだが、演奏、メロの良さでも、フォロワーとは格が違うことは明らかだ。分かりやすくラテンな曲もいいが、哀愁とロック的なアイデアが融合したラストはいい意味で10年分のこなれ、を感じる。(石角友香)


やっぱり最高!
DAの曲は、何度も何度も聞き込むと、その良さがより深く理解できる。

特に英語の曲がいい。

言葉の持つイントネーションを利用して、リズムが生まれ、曲が構成されている。

メンバーの、演奏の緻密さもすごい。

どうして毎回毎回、これほどにも違うジャンルの演奏を習得できるのか…。

それほど、音楽に対する情熱が熱いのだと思う。

曲の順序も、ちゃんと考えられている。

今回のこのアルバムは、都会の、人がまばらな中の散歩にぴったりだと、私は思う。

音だけでなく歌詞にも、kjらしい、聴く人に勇気を呼び起こす、魔法の言葉がちりばめられている。

悩みがある人すべてに、聴いてほしいと思う。

すごいと思いますね。
DAを聞くのは久しぶり(デビュー当時以来)でしたが、驚きました。

ケーブルテレビの音楽番組を見ていて、とても気になって、CDを買いました。

ジャンルにこだわらず、月に10枚くらいのCDを買いますが、これはお勧めです。

実は購入してしばらく経ちますが、聞けば聞くほどお勧めです。

古くからのDAファンには賛否両論あるようですが、そういったことには関係なく秀作です。

このクニにこういう音楽が出来るヒトたちがいることに驚いています。

ステレオの前に座って、かつて経験のないほど、時間をかけてじっくり聞きましたが、間違いなくスグレものだと思いますね。

評価
Dragon Ashはアルバムを出すたび曲が変わる。

自分はViva La Revolutionから聴いていたのですが、

曲が変わるたびに抵抗感を感じることも少なくありませんでした。

でもそのアルバムごとに「違ったアーティスト」として聴いてみると

やっぱり好きになってしまうのです。

本気でHIPHOPを愛している人や、本気でラテンを愛している人にとっては、

中途半端にやられてムカつくとは思いますが、

色々な曲を取り入れて上手くまとめあげられていて、完成度は高い。

ジャンルがどうこう言う人は結構いますが、Dragon AshはMixture Rock。

ジャンルどうこうではなく、Mixture(調和)させることにDragon Ashの

良いところがあると思うのです。

今回気に入らなかった方も、これからの曲に是非、期待してもらいたいです。






関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  030Dragon Ash >  INDEPENDIENTE(初回限定盤)