Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  030Dragon Ash >  Specials

Specials

Specials

The Specials

Specials

定価: ¥ 1,536

販売価格: ¥ 1,637

人気ランキング: 7070位

おすすめ度:

発売日: 2002-08-19

発売元: Two Tone

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


ひとつの時代を代表するダンス・ミュージックとなり、世間の目をスカに引き戻したのが本作のビートだ。当時、天才少年と言われたエルヴィス・コステロによってプロデュースされた本作は、スペシャルズの最初の2枚のシングルのサウンドを土台に制作され、初めて世界の注目をトゥー・トーン・レーベルに向けさせた。みごとなソングライティングとアレンジ(その多くは、スペシャルズの創始者ジェリー・ダマーズによるものだ)、それに口数の少ないフロントマンであるテリー・ホールは、スカのリズムにパンクのスピード感という完璧な組み合わせに大きく貢献した。本作のパワーを証明するかのように、リリースから20年がたった今でも、その衝撃は薄れていない。(Chris Nickson, Amazon.co.uk)


COOL!!!!!
いやぁ、本当にカッコいいです!

全曲踊りだしたくなるような曲ばかりで、

めちゃめちゃハッピーになれます。

クールですねぇ?・・・。

Operation Ivyが大好きなので聞いてみましたが、

さすが彼らのルーツです。

即効はまっちゃいました。

このなんともいえない、一昔前のバーのような雰囲気がたまらなく好きです。

Specials好きの友達が夏に、盆踊りを見ていて、

「SKA際に変えちゃえばいいのに」という話をコレ聞くと思い出します(笑)

すでにスカの古典となった名盤
79年発表のエルヴィス・コステロのプロデュースによる1st。パンク・ムーヴメントの一つとしてスカのリバイバル・ブームがあり、その代表的なレーベル「2TONE」のグループとして登場した。作品的にもリズム的にもかなり古典的なスカであり、現在の耳では刺激こそ少ないが、いわゆる定番としての味があり、飽きがこない名盤だと思う。現在でもスカの古典と言うとまず最初に出てくる作品だけに後のスカの「形」のようなものを示している重要な作品だと思う。クリッシー・ハインドがゲスト参加している。

傑作空耳も(笑)
皆さんが書かれているように、一切の留保事項なしの傑作であることには全面的に賛成。



余談として、11曲目の「stupid marriage」では、「こら待て、早く来んとワンタン来るじゃん!」の傑作空耳も聴けます。



あの時代、この盤がもの凄くヒップだったのは、アートワークなどのチープシックなカッコよさもさることながら、

比較的オーセンティックなスカ・サウンドに乗っかるテリー・ホールの徹底的にクールなニュー・ウェーブ声も大きかったと思う。



今聴いてもまったく新鮮で楽しめるエバー・グリーン。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  030Dragon Ash >  Specials