Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  026DREAMS COME TRUE >  MILLION KISSES

MILLION KISSES

MILLION KISSES

Dreams Come True

MILLION KISSES

定価: ¥ 2,854

販売価格: ¥ 2,711

人気ランキング: 18433位

おすすめ度:

発売日: 1991-11-15

発売元: エピックレコードジャパン

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



青春の曲
アルバム全ての曲が好きですが、愛しのハピィデイズ、あなたにサラダ、薬指の決心、4月の雨が特に個人的にも同じような経験があるので好きです。中学生だった私にとって、青春の曲そのものです。
このアルバム以降はドリカムの曲でピンと来るものがありません。唯一シングルで『やさしいキスをして』を何年かぶりに購入しました。

このアルバムまでがピーク
本アルバムにある「未来予想図」にあるフレーズ、♪ヘルメット5回ぶつければ それはアイシテルの言葉のかわり?。ここにくれば、きっと誰しもあの屈指の名曲、「未来予想図2」を思い出すに違いない。

私はこのナンバーの創作経緯は知らないけれど、本アルバムにある姉妹曲は決して2番煎じではないと思う。このアルバムでは「銀河への船」がラストを飾っているが、むしろここでもラストを飾ってほしかったとさえ思える名曲だ。

前作「WONDER3」のサウンドがやや大味だったせいもあり、やや地味に感じられるこのアルバム。実は、私は発売直後にはさして良いアルバムだとは考えていなかった。しかし発売後十数年が経過した現在から振り返ると、このアルバム全体のクオリティは相当に高かったことに気がつく。冒頭の2曲に加え、一見地味な「あなたにサラダ」や「4月の雨」等、聴き込めば味わい深い曲目で、全体的にもそんなアルバムではないかと思う。

なお、このアルバムはドリカムとしては4作目(91年発表)で、私としてはこのアルバムまでを彼らのピークと見る。以降、名曲は出すものの、オリジナリティとしては彼らのイメージからズレを感じるようになり、いつしか初期の輝きが徐々に失われていったような気がするのだ。やはり彼らにはこのアルバムジャケットに象徴される、3人揃っての‘うれしさ’がなければいけない。

不思議な浮遊感のある作品
このアルバムは派手でさがないのですが、
一つ一つの曲が非常に良く粒ぞろいです。
邦楽にありがちな良い曲とあまり良くない曲の差がなく、
不思議な浮遊感と意識が宇宙まで広がっているかのような
慈愛に満ちた感覚があります。
僕は500枚のアルバムを持っていますが、
洋楽の名盤と言われるものと比べても遜色なく
ドリカムのアルバムの中でもトップクラスだと思います。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  026DREAMS COME TRUE >  MILLION KISSES