Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  033BEGIN >  BEGIN シングル大全集

BEGIN シングル大全集

BEGIN シングル大全集

BEGIN

BEGIN シングル大全集

定価: ¥ 3,500

販売価格: ¥ 3,150

人気ランキング: 398位

おすすめ度:

発売日: 2005-02-23

発売元: インペリアルレコード

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


楽曲のポピュラリティゆえ、彼らの挑戦や、ある種の頑固なスタンスは表面には見えない。音楽にとって、それは幸福なことだと思う。なので、この2枚組もリリース順に並んだ珠玉の名曲集として楽しまれることが、曲にとっては冥利なのだろう。しかし、この2枚にはそれだけでは済まされない重みがある。沖縄をあとにして上京し、自分たちなりのブルースを掲げたデビュー当時。友だちや家族との関係の変化を経て、再び自分たちの足元を見直して、沖縄音楽に対して以前より素直になっていった時期。それらを経て、オリジナルという考えさえ超越して、あらゆる人にとって音楽が身近であるようにとの願いをこめた「一五一会」の発明があった。そして、より大きなポピュラーソングを作る今がある。ここにあるのは、3人の人生自体が、声高に語ることなく刻まれた重みなのだ。(石角友香)


沖縄酔い
酔ってます。フラフラです。
行ったことない沖縄に。
僕は、彼らの歴史やら何ならは全然知りません。先日初めてまともにビギンを聴きました。というのも、「カフーを待ちわびて」という沖縄が舞台の小説を読んで、沖縄にすごく惹かれたから。大好きな音楽も沖縄に関係あるものを聴いてみたいと思い、軽い気持ちでした。沖縄への思いがさらに募る、優しい素敵な音楽です。心に、体に、染みます。

沁みます
激しさは無く、静かに味のある歌を歌うBEGINのヒット曲が詰まった2枚組BESTです。

とても優しい歌が多く、どこか懐かしい気分や、歌詞を噛み締めながら聴くと涙しそうな曲まで…

ポップから沖縄の民謡調まで、実に幅広い曲調です。

でもゴチャゴチャした感じがしない、どこかに「あぁBEGINだ」と感じさせる部分があるのはさすがだと思います。

BEGIN、いいですねえ。
BEGIN、いいですねえ。

暖かくて心にしみる曲が多いですよね。

いろいろな曲に挑戦しているのも

とても前向きで好印象です!

「恋しくて」、「涙そうそう」や「島人ぬ宝」は

もちろんいいのですが、

その他にも「ボトル二本とチョコレート」や

「オジー自慢のオリオンビール」なんていう

楽しい曲も入っています!

個人的には「愛を捨てないで」がお気に入りです!

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  033BEGIN >  BEGIN シングル大全集