Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  024菅野よう子 >  MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK PLUS - for fans only

MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK PLUS - for fans only

MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK PLUS - for fans only

菅野よう子

MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK PLUS - for fans only

定価: ¥ 2,345

販売価格: ¥ 2,111

人気ランキング: 3795位

おすすめ度:

発売日: 1995-11-22

発売元: ビクターエンタテインメント

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


アニメ「MACROSS PLUS」のサウンドトラック盤。今作もプロデュースは菅野よう子。アメリカンでワイルドなアコースティックギターの、壮大でありながら、歯切れよくスピード感あふれるオーケストラサウンドの、せつなく美しいメロディーを奏でるチェロのソロにエスニックなパーカッションがからむ、透明感あふれるヴォーカルが美しい、神秘的なトラックの等、バリエーションに富んだサウンドを全編にわたって聴かせてくれる。
「for fans only」というサブタイトルは、「ファン限定」というよりも、サービス精神旺盛なしるしと取ったほうが適当だろう。(岡部啓一)


10年経っても色褪せないマクロスプラスの世界
近場に風力発電群が作られたのを機に、久方ぶりにマクロスプラスを思い出して、その世界に浸りたくて購入してみました。
感想は……やっぱり、良い!!!!
アニメ自体は10年以上前の作品なのですが、未だ色あせない魅力があります。
それと同じく、いや、それ以上に、サントラはいつ聴いても新鮮な感動があります。新居昭乃さんの「VOICE」におけるイノセントさ、「WANNA BE AN ANGEL」における艶っぽさ、ミュンにもシャロンにも変幻できる表現力に驚かされます。
そしてやはり、菅野よう子さんの絶大なる音楽世界に圧倒されます。特に交響楽の壮大さは、マクロスプラスの映像と合わさって、脳内に鋭く刻まれること間違いなしです。
(個人的には、「SANTI-U」と「Torch Song」がひとつづきの流れで聞くことが出来たのが興味深かったです。合点がいった観があります。)
マクロスプラスのサウンドトラックはいずれも秀逸ですが、一枚で世界観の全てを一通り網羅しているという点では、このアルバムがおすすめです。

素晴らしい曲ばかり でもドッグファイトが一番だ
マクロスプラスのサントラは4種類くらいでてますが
これを買っておけば大丈夫だと思います
どの曲も印象に残り 何度でも聞きたくなりますが オススメは2、6、12番の曲達です
2:イサムが竜鳥を描く場面で流れる曲でのびのびとした感じで、自分もフワフワ飛んできそうで楽しいですね
6:YF−21のテスト飛行の時に流れる曲でスピード感があり、演奏してる人達の気迫も伝わってきそう
12:イサムVSガルドの場面で流れるこのドッグファイトはなんか桁が違う、
これぞオーケストラだ って感じがしました、この曲のためだけに買ってもいいと思います
そして同封の解説書には各曲ごとに劇中のどの場面で流れたか、
どんな風な曲にしかたっかた、その曲の感想、などが書いてあり
 結構読みごたえありました

大人が遊ぶと、すごいんです。
「そこをギュイーンと」というYKの指示のもとで、こんなに素晴らしいアルバムが出来ちゃいました。
特に良い点として挙げられるのは、『WANNA BE AN ANGEL』の収録はもちろんですが、私自身はブックレットの解説が情報満載で面白いと思います。各曲ごとに解説やまつわるエピソードが書かれており、次に曲を聴くときには想像したり耳を澄ませたりとさらに楽しめること間違いなし、です。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  024菅野よう子 >  MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK PLUS - for fans only