Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  024菅野よう子 >  Single Collection Hotchpotch (ハチポチ)

Single Collection Hotchpotch (ハチポチ)

Single Collection Hotchpotch (ハチポチ)

坂本真綾

Single Collection Hotchpotch (ハチポチ)

定価: ¥ 3,045

販売価格: ¥ 2,588

人気ランキング: 476位

おすすめ度:

発売日: 1999-12-16

発売元: ビクターエンタテインメント

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



「天空のエスカフローネ」関連曲が結構多いですね。
笠原弘子さんを「姉」と慕う「こまどり4姉妹(他に冨永みーなさん・藤枝成子さん)」の末妹格・坂本真綾さん。このCDにある曲の中で「TVアニメ関連曲」を探してみると下のとおりです。

「天空のエスカフローネ(平成8年4?9月)」:「1(OP曲)・2(挿入歌)・6・14(以上イメージソング)」、「15」は映画版(平成12年6月)のイメージソングです。

「CLAMP学園探偵団(平成9年5?10月)」:「4(2代目ED曲)」

「ブレンパワード(平成10年4?11月)」:「7(挿入歌)」

「ロードス島戦記-英雄騎士伝(平成10年4?10月)」:「8(OP曲)」

「カードキャプターさくら?さくらカード編(平成11年9月?平成12年3月)」:「11(OP曲)」

まあ私は、「天空のエスカフローネ」(as神崎ひとみ)を見ていたこともあり、また私なりに興味のあったゲーム「北へ-White Illumination」にも声優出演(asターニャ・リビンスキー)したとあって、それなりに注目していたのですが、声優兼歌手としては大成功だと思います。このCDがいわばその活動を収録した「前編」と言う形になるでしょうか。

「EMOTION 20周年記念テーマコレクション-TV編」に「1・8」が、「アニメわんわん」に「11」が収録されましたね。この2枚が登場したことで少し価値が落ちて、この評価です。

グレープフルーツが好みの方に
ポップで明るめな曲が多めです。どちらかというと、私は大人っぽい感じの方が好き(DIVEとか、イージーリスニングとか)なので、星3つ。でも、ちゃんとシリアス系も入ってます。「パイロット」は「DIVE」にも収録されてますが、切ないような、あったかいような不思議な感じがよいですね。なんだかんだいっても、質の高いアルバムであることにかわりはないです。すばらしい。

青いボーカルもここで一区切り
アルバム未収録曲を中心に収録した編集盤。アニメタイアップとして発表された作品が中心なので、アルバムとしての統一したメッセージ性がある訳ではない。なのでタイトル通りごちゃ混ぜの楽曲群を気軽に楽しむのもいいが、坂本ファンならボーカルの青さに注目したい。眩しいほどの青春を爽快に歌うM-4、M-9、M-11はもちろんのこと、彼女より年上設定の歌詞と思われるM-6では、深刻な失恋ソングがどこか牧歌的に響いてしまうボーカルから逆に彼女の若さが浮き彫りになっている。



ところで、このアルバムには唯一録り下ろしのM-15が収録されているが、自ら作詞した坂本が「自分自身に向けた」というこの曲は、今後の彼女の音楽の志向が自身に内向していくことを示唆している。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  024菅野よう子 >  Single Collection Hotchpotch (ハチポチ)