Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  024菅野よう子 >  tokyo.sora

tokyo.sora

tokyo.sora

板谷由夏

tokyo.sora

定価: ¥ 3,990

販売価格: ¥ 3,441

人気ランキング: 15913位

おすすめ度:

発売日: 2003-04-04

発売元: レントラックジャパン

発送可能時期: 通常3〜4日以内に発送


「マシェリ」「爽健美茶」などのCM演出で知られるディレクター石川寛の映画初監督作品。東京の空の下で暮らす、見ず知らずの6人の若い女性たち(板谷由夏、井川遥、仲村綾乃、高木郁乃、孫正華、本上まなみ)それぞれの日常の生活を、交錯したオムニバス形式で軽やかに捉えた作品。
脚本は事前に用意されておらず、撮影段階で台詞を紡ぎ出す(というよりも台詞そのものが異様に少ない)という実験的スタイルによって、映像的新鮮さと現代女性のリアル感はそこはかとなく醸し出されている。欲を言えばもう少し全体的なメリハリがほしかったところだが、そこを強調すると繊細な味わいが崩れてしまうだろうから難しいところではあろう。やがて見ず知らずの関係だった彼女たちは「tokyoのsora」によってひとつに結ばれていく過程も、ナチュラルで納得できるものではある。(的田也寸志)


アンチョビ!
沢山の人、色々な物、にぎやかな街、華やかな街、東京。だからこそ一人部屋に帰るとスゴイ寂しい、孤独、悩んじゃったりもする!そんな街で生きている6人の女性の話です。



すごい良い!っていえる映画じゃないけれども何か好きな映画です。アンチョビのくだりの所すごく良い!!



おいしいコーヒーを飲みに行こう。
鑑賞するというよりかは、感じる映画。

人間の「感情」がつまっています。

そして、この映画の中に「自分」がいました。

たぶん、あなたもこの中にいます。

うまく言えないけれど、このままでいい、と思いました。



追伸:煙草やめて3年たちましたが、板谷さんを見て久し振りにに煙草を吸いたくなりました。

何気ない風景の集合体。
空っぽのようで、まだ「生きる」ことに執着してる。

この映画を病的だと言う友人もいるけれど、

もしかしたら、東京で真剣に生きたことがないからかもしれません。

台詞が全てアドリブだから出せるリアリティ。

映像が(女優さんも含めて)キレイ過ぎたのが残念。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  024菅野よう子 >  tokyo.sora