Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  012小田和正 >  個人主義

個人主義

個人主義

小田和正

個人主義

定価: ¥ 3,059

販売価格: ¥ 2,905

人気ランキング: 10114位

おすすめ度:

発売日: 2000-04-19

発売元: ファンハウス

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


交通事故に遭ったことや年齢を意識してか、自らの音楽人生を振り返ったような楽曲が印象的なアルバム。オフコース時代も含めての長いキャリアの中で一貫してきた姿勢をそのままタイトルにしたような、力のこもった1枚。JRAのCMソングとして好評だったや、ヒットシングルも収録されている。盟友・元ハイファイセット・赤い鳥の山本潤子らゲストにも注目。(おおしまともひろ)


ストイックで硬派な視点が冴える
小田和正といえば、オフコース?「ラブストーリーは突然に」などの繊細かつドラマチックなラブソングでヒットを重ねる軟派なシンガーだという偏見が強いが、本作を聴くとその誤解が解ける。本作収録の曲が心にしみるのは女性よりもむしろ男性、それも彼と同世代の人だろう。ずっと引きずりつづけた青春期の感傷から別れを告げ、一人の男として生きていく覚悟を50を過ぎてやっと歌うことに成功した、彼本人の人生観の成長を見ることが出来る作品である。

それまでの作風と違い、生きる重荷を背負っていく決意が前面に出た曲が多い。「The Flag」や「青い空」、「19の頃」など普通に日常を生きている人たちへの応援歌が多数入っており、新たなファン層を開拓した。作曲面やアレンジ面は確かにワンパターンともとれるが、歌詞のレベルは彼のキャリア史上最高の骨っぽさと意思の強さを感じさせるものになっており、スターダスト・レビューや佐藤竹善、山本潤子らの助けもあって、結果的に渋めの良作AORとしていい具合に落ち着いている。オフコースや「ラブストーリー?」の幻影からやっと解放されたような、年齢相応の視点とのびのびとした歌いまわしが特徴的な作品。

The Frag最高
The Fragが素晴らしい。凄くパワーを与えてくれるし、神聖な気持ちにしてくれる。この曲をシングルにしないところが奥ゆかしい。

あなたは音楽に愛されている。
自分はこの作品がなければ、再び小田和正の音楽を聴く機会はなかっただろう。

オフコースに「さよなら」で繊細なイメージが定着して以来聴くのを止めた。

しかしこのアルバムは、涙のオフコースではない。

あからさまなカラ元気ではなく、真の勇気を得られる。

小田和正は音楽を作るためには誠実に闘うことができる人物だと思う。



#3 the flag

 初めてこの曲を聴いた時、自分のオフコースへの偏見が解かれた。

 彼は熱い男だ。彼の武器は音楽だ。聴く者をも護る。

#8 19の頃

 1メロ、2メロ、サビ、歌詞、全て素晴しい出来。一生飽きずに聴ける。

 こんなにも音楽に恋焦がれる彼が、本当の姿だと思った。

#9 こんな日だったね

 軽快さと壮大さの同居が魅力。視界が開けていく…青空が似合う。

#10 風のように

 最初はLIVEとは気づかなかった。熱気のこもった完成度の高い曲。

 音楽の神さまは小田和正を祝福した。

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  012小田和正 >  個人主義