Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  006Mr.Children >  I’LL BE

I’LL BE

I’LL BE

Mr.Children

I’LL BE

定価: ¥ 1,020

販売価格: ¥ 1,020

人気ランキング: 816位

おすすめ度:

発売日: 1999-05-12

発売元: トイズファクトリー

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



アルバムよりこちらが先
当時読んだ音楽雑誌からの記憶ですが

確かアルバムバージョンより先にシングルVrが作られたはずです。



というのも、シングルVrが作られたのは「ボレロ」後の活動休止時期で、

本来であれば「I’LL BE」が活動再開を告げる一発目シングルと

なるはずでした(実際は「終わりなき旅」が一発目)。



しかし、曲(シングルVr)は完成したものの桜井さんはこの曲のあまり

のキャッチーさに懸念を抱き(商業主義への回帰と誤解されるのが嫌???)、

桜井さん自らこの曲をボツにした、ということで記憶しています。



「ミスチルは良い曲を歌っていく」その信念を知らしめるため、

「終わりなき旅」を作り、復帰曲に選んだ・・・。



ちなみに本来であれば「I’LL BE」はお蔵入りとなるはずでしたが、

「discovery」のレコーディングの合間の休憩時間、桜井さんが

戯れにギター1本で「I’LL BE」のスローVrを弾き語りしていた所、

まわりの耳にとまり、「いいんじゃないか?」ということで・・・アルバム収録。



後からシングルVrがリリースされた経緯は不明です。



曲自体は今聞くと可もなく、不可もなくといったところかな???

ただ、聞いたことがなければ一度は聞いてみる価値はあるかもしれません。





今更??
なんで八年前に出た1シングルが今更また売れてるのか?若いファンが収集してる時期なのかな?この『I'llbe』はフカキョンが出てたシーブリーズとかいうシャンプーのCMソングでしたねぇ♪当時自分はなんでわざわざアルバムに入っていた名曲をポップにしたんだろう?と思っていたのですが、カップリング欲しさに買いました。『サレンダー』は『Q』に入ってしまったので結局買って損しましたけど…。でもまだこの時期のミスチルは好きだったのでこの曲もアルバムとは全く違った感じに聞けてこれはこれでありかなと思えました。アルバムバージョンはバラードですが、ちゃんとバンドサウンド奏でているからすきなのですが、最近のミスチルは『バラード=ピアノ&ストリングス』という小林武史式とでもいうべき手法のせいで桜井さん以外のメンバーがいないに等しいバラードが目立つ。話はそれるが、レミオロメンのアルバムも小林武史の編曲がやたらくどくてアーティストの持ち味を殺しているように思えた。バンドサウンドを追求して進化していかないバンドはプロデューサーに飲み込まれてらしさを失っていくのだと『しるし』を聞いていて思いました。作詞作曲は素晴らしい才能を持つ桜井さんなのだから『Q』までのような4人のメンバーが感じられる楽曲を大切にしてもらいたい。

ベストに入ってないのが信じられん
これだけの曲をいままで聴いてなかったなんて!!

私はアルバム「DISCOVERY」の光の射す方へ、ニシエヒガシエ、

終わりなき旅などが大好きで、I‘ll beもかなり聴いてました。

シングルバージョンはとても前向きな曲調。

個人的にはミスチルのなかで5本の指に入るほど好きな曲です。

このシングルバージョンを聴き逃すわけにはいかないと思いますよ!!

文句なしで5つ。ホントは6つつけたいくらいですね。


関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  006Mr.Children >  I’LL BE